「Fate/Zero - フェイトゼロ(TVアニメ動画)」

総合得点
91.3
感想・評価
6187
棚に入れた
28457
ランキング
34
★★★★★ 4.2 (6187)
物語
4.2
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

入口はなんだって構わないよね

Fateシリーズの噂は、staynightから兼がね聞いておりましたが、Zeroが公開されたときも、UBWの時も、GOのゲームが公開されたときも、一応チェックはするものの、よくわからないというのが正直なところで、印象が曖昧なまま、10年ほどが経ちました。

話は変わりますが、私、レンタルマギカというシリーズに嵌っております。
アニメ化もされているライトノベルで、著者は三田誠さん、イラストをpakoさん、魔術考証を三輪清宗さんが担当しています。
きっと、Feteに詳しいお方ならご存じでしょう。
三田誠さん諸葛孔明が引けないことで有名なはZeroのスピンオフ「ロード・エルメロイII世の事件簿」を執筆中の作家さんですし、pakoさんはカルナ・アルジュナ・織田信長・信勝等のデザインを担当されておりますし、三輪清宗さんはEXTRA、Apocrypha等ででサーバント考証をされているその道の凄い人です。
好きな作家さんが揃いも揃って参加しているのであれば、さぞや楽しいジャンルであることでしょう…そうと在っては、チェックしない訳にはいきません。
手始めに三田誠先生が記した「ロード・エルメロイII世の事件簿」を読んでみました。Zeroで活躍したウェイバー君のその後を描くパラレルストーリーです。{netabare}聖杯戦争の後、世界一周を回って時計塔に戻ったウェイバー君が師であったケイネスの跡を継ぎ、エルメロイII世となって、魔術協会のいざこざに巻き込まれてゆくミステリーファンタジーなんですが、{/netabare}その中で時々見せるエルメロイII世のイスカンダルへの思いが哀愁に満ちていて、もうとにかく早くZeroを観なきゃって、思いました。

で、早速Zeroを見始めたら、重いし、暗いですよ。
とくに間桐がらみは目も当てられないくらい暗いです。
桜ってあんなに肝の座った子だったんですか。最後の桜がZero一番の衝撃で、結末よりそっちの方がよっぽど怖かったのですが、ここからstaynightの桜にどのように変わっていくのか、新たな興味がうまれましたね。

一方期待していたウェイバーくんとイスカンダルの掛け合いは、想像以上に和んで良かったですねえ。
最初は師匠の聖遺物を盗んでひと泡吹かせようとした、ただのやんちゃな少年が、イスカンダルとふれあい、様々なことを経験していく中で成長して、聖杯戦争でやるべきことを見つけるまでに至ったこの流れに、つい応援したくなってしまいました。
欲を言えばケイネスには認めて欲しかったのですが、まあ、ケイネスの性格では難しいかもしれませんね…

作画
作画が良いと話題だそうですが、言われているほどでもないと感じてしまうのは少数派でしょうか。絵柄は安定しているし、アクションシーンも結構頑張っているとは思いますが、インパクトのある絵があまり見受けられないように感じます。あと、暗い部分が見づらかったので、もうちょっとコントラストを高くして欲しいなと思いました。
良かったと思うのは、次回予告の聖痕です。ヒュンとでてキラキラっとなるのカッコいいですよね!

音楽
EDのMEMORIAが好きなんですよねえ…
Zeroでは他にも良い曲が多いのですが、中でも群を抜いてMEMORIAが好きです。MEMORIAはZero視聴の大きな要因の一つだったので、毎回MEMORIAが聞けるのは嬉しいですね。

これからApocryphaやHeaven's Feelも始まりますし、ここでFateに入れたのはいいタイミングだったなと思います。
ここまでくるとまだstaynightが観られてないのが悔やまれます早い段階でみたいですね。

投稿 : 2019/01/14
閲覧 : 343
サンキュー:

16

Fate/Zero - フェイトゼロのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Fate/Zero - フェイトゼロのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

鸐が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ