「月がきれい(TVアニメ動画)」

総合得点
93.7
感想・評価
1789
棚に入れた
7540
ランキング
8
★★★★☆ 4.0 (1789)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

P_CUP さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最終回Cパートで一気に評価が下がった

どうも高評価が多いので、ダメ出しレビューを投稿するのも気が引けるんですが、
やっぱどうしても言いたいので書きます。

本作は、監督自身が明言してるように、たまこラブストーリーにインスパイアされた作品だそうです。
だからこそ、あの最終回Cパートが、自分の中ではぶち壊しレベルで酷いと思いました。

{netabare}
インスパイア元の作品は、ラストで2人が気持ちを通じあわせた瞬間を描いた刹那、
「はい!これ以上は蛇足!!」
とばかりに、ズバッと物語を閉じました。実に見事。

「成就した恋ほど語るに値しないものはない」まさに至言。
2人のその後なんて見せる必要はないんです。見せてしまったがために、あらゆる可能性が閉じられました。
もう、ハネテルくんは小説家にはなれません。茜が陸上で一廉の選手になることもありません。
ただ「初恋を実らせて小市民的な家庭を築く」以外の、彼らに有り得た未来を全部潰しました。
もうちょっと年齢が上のカップルなら、まあ、ゴールインを描いても良いかもですが、彼らって中学生ですよ?
まだまだ、これから様々な青春の物語を奏でられただろうに、なんてことをしてくれたんだって感じです。

茜が乗った電車を見送るところで終わらせたのでは、そのまま自然消滅するように見えるので、それは避けたかったというのは、まあ分からなくもないですが、
それなら、高校時代、遠距離恋愛を続ける2人をチラ見せする程度でよかったでしょう。
{/netabare}

あと作画なんですが、サムネにも使われてるキービジュアルを見たとき
「この作画で1クールやるのか!やるなあ、feel」
と思ったんですが、蓋を開けたらキービジュとは似ても似つかぬ絵で肩透かしでしたw
まあ、あれはあれで素朴な感じが出せてるから良いのですが、キャラの白い縁取りがどうしても気になりました。
背景がリアルよりなだけに、極端なことを言うと、写真に切り絵が乗ってるように見えてしまします。

声優の演技がアニメアニメしてない、ナチュラルな感じだったのは良かったです。

投稿 : 2017/07/30
閲覧 : 267
サンキュー:

9

月がきれいのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
月がきれいのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

P_CUPが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ