「聲の形(アニメ映画)」

総合得点
88.7
感想・評価
1496
棚に入れた
7399
ランキング
101
★★★★★ 4.1 (1496)
物語
4.2
作画
4.3
声優
4.2
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

映画は問題定義のみ、原作は模範解答付き

伝えたくても伝わらない。
いかに伝わらないかを、最後にその人物ごとに視点を変えて描いた原作と。
伝わらない部分はヒントだけ残して、リアルに感じ取らせようとした映画。

両方アリじゃないでしょうか。

映画だけ観ていても、原作でしか描かれなかった、個々のキャラが背負った葛藤の存在は感じ取れました。
完ぺきにとは言わないけど、ドロドロと渦巻く何かが、そのキャラを動かしているだろう事。
(まず制作上の制約ありきかもしれませんが)映画製作者の意図で、それを敢えて描かなかった事。
それらは確実に伝わって来ました。

いや、感じ取れなきゃ、ダメなんです。
この作品の、一番重要な部分は、そこじゃないでしょうか?

原作を先に知っていたら、私自身も、原作を称えるスタンスで感想を述べていたかもしれませんが… 運よく、映画を先に観ました。

作品に感動し、各々のキャラの描かれなかったプライベートな部分を、勝手に想像していました。
セリフの意味、行動の意味… 自分の中で、色々な角度から類推し、妄想し…
原作を読んで、答え合わせが出来ました。

そう、あれはある意味で、推理小説で言うところの読者への挑戦。
あの時点までで、ヒントはすべて出そろっていたのですね。

合っていた部分、作者とは違う膨らませ方をしていた部分。
私は両方を楽しめました。

そこを考えると…
映画の方が、現実に近いのかもしれません。
現実の世の中は、原作のように、正解は示してくれませんから。

投稿 : 2017/07/06
閲覧 : 186

聲の形のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
聲の形のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ