「アリスと蔵六(TVアニメ動画)」

総合得点
75.5
感想・評価
558
棚に入れた
2473
ランキング
784
★★★★☆ 3.6 (558)
物語
3.6
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

yowano さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ファンタジーでありながらも、確かに日常モノだった

絵柄と題名から、少女と老人の日常を描いた作品かと思いきや、
明らかに不穏な状況から物語が始まるので驚きます。

序盤からファンタジー要素が入り乱れ、バトルモノの様相も漂い始めるので、
最初、日常モノではないのかと疑いました。

しかし、主人公である紗名が蔵六と出会うと、
蔵六の物事に動じない強さと道徳を重んじる精神が、紗名を日常へと繋ぎ留めるようになります。
紗名は自身の特異性から、何度も非日常的な事件へ巻き込まれますが、
その度に蔵六や周囲の者の助けを借りて日常へと戻って来ます。

物語中、紗名を始めとする少女たちは色々なことに悩み、他者との衝突を経験します。
悩みや衝突の原因が、異能にある場合も多々あります。
ただ、それらの悩みや衝突の内容自体は、誰もが抱え得る一般的なものです。
であれば、それらはやはり日常の範疇なのでしょう。

この物語の中では不可思議なことがたくさん起きます。
非日常的な事件に巻き込まれ、非現実的な能力が飛び交います。
しかし、少女たちが悩みを抱え、克服し、成長するという過程は、紛れもない「日常」でした。

投稿 : 2017/07/14
閲覧 : 188
サンキュー:

8

アリスと蔵六のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アリスと蔵六のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

yowanoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ