「僕らはみんな河合荘(TVアニメ動画)」

総合得点
85.5
感想・評価
2397
棚に入れた
13613
ランキング
235
★★★★☆ 3.9 (2397)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

リアルっぽい日常アニメ、プラトニック手前で迷い道

2014年放送のテレビアニメ 全12話

原作 宮原るり(ヤングキングアワーズ)
監督 宮繁之 構成脚本 古怒田健志 制作 ブレインズベース

見た目豪華な下宿屋「河合荘」の住人たちが織り成す日常コメディ
舞台は岐阜県岐阜市 精密な描写らしいので注目かも。天下布武?

宇佐和成 主人公 北高に通う男子高校生
河合律  北高に通う女子高校生 読書少女 ぼっち  
城崎志弦 宇佐のルームメイトの大人の男性 自称小説家
錦野麻弓 アラサーのOL 酒癖が悪く男運も悪い 
渡辺彩花 小悪魔系女子大生 メイクが濃い 田舎の農家出身
河合住子 管理人 高齢女性

この下宿は間違いなく元旅館でしょうね。
女性作家が青年誌に連載ということで少女漫画臭は薄いんですが、
ギャグのノリは男性作家と比べると異次元のような気がします。
一般的な日常系アニメと比べると非常にリアルで人間の苦悩も描かれます。
このタイプとしては驚くほど作画がいいのが最大の特徴でしょう。
監督が言ってたそうです、律の可愛さに全力を集中しました、と。

半年前の自分だったら絶対に1話も観れないでしょうが、多少はレベルアップしたようです。
後半になると目が離せなくなるくらいでした。
ラブコメなのかどうかは疑問ですね。
進展しなさ具合はめぞん一刻以上です。
まあこっちは高校生なのでリアルでもこんなのが多いかもしれません。
後半のギャグは相当盛り上がります。前半は我慢が必要かも。

夢中になったわけでもないので箇条書きになってしまいましたが、
日常アニメの感想などこんなものでしょう。
最後まで作画がいいのは非常に好印象でしたので、
男女ともに楽しめるコメディアニメちょっとラブってことにしときます。
とにかく、後半のほうが盛り上がります。

これは見てよかったと思える日常アニメでした。

投稿 : 2017/07/12
閲覧 : 455
サンキュー:

42

僕らはみんな河合荘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
僕らはみんな河合荘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

◇fumi◆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ