「ようこそ実力至上主義の教室へ(TVアニメ動画)」

総合得点
88.4
感想・評価
1434
棚に入れた
6849
ランキング
112
★★★★☆ 3.6 (1434)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

いったい何が目的の物語なのか…

この社会は平等であるか否か。
真の『実力』とは何か——。

東京都高度育成高等学校。
それは徹底した実力至上主義を掲げ、進学率・就職率100%を誇る進学校である。
そこに入学して1年Dクラスに配属された綾小路清隆だったが、学校は実力至上主義の看板とは裏腹に、生徒に現金と同価値のポイントを月10万円分も与え、授業や生活態度についても放任主義を貫く。

夢のような高校生活の中で、散財を続け自堕落な日々を送るクラスメイトたち。
しかし、間もなく彼らは学校のシステムの真実を知り、絶望の淵に叩き落とされるのだった……!

落ちこぼれが集められたDクラスから少年少女たちが見出すものは、世界の矛盾か、それとも正当なる実力社会か。
(公式より)

というお話。

まあ、上のイントロダクションがすべて。
正直、初回だけ観ていると、いったい何が目的でどういう展開なのか、さっぱり…

そして、展開が気になるかというと、さほどでもないという。
次回で判断します。

=============第2話視聴後、追記です。
{netabare}
のっけから、いきなりのテコ入れです。
なんの脈絡も必然性もない水着回。
お友達いっぱい作りたい女の子の爆乳、乳揺れ描写のサービスで視聴者を鷲づかみ。ということでしょう。

肝心の内容ですが、要するにクラスのランクを上げるためにクラス全員で一致団結して、頑張りましょうと。

手始めに中間テストで、落ちこぼれ3人組を勉強させて好成績を取りましょうと。そのために、困っている子を助けましょうと。

中学生日記かな?

まあ、この設定でダンガンロンパ的な展開を期待しちゃうほうがいけないんでしょうけど、そういうような舞台設定でもあります。

単に、クラスを上げるために品行方正にして、成績を上げましょうという話なら、なんだか面白みに欠けます。そして、今回のラスト。クラス全員が好成績を挙げたという…

どうして?とか気にならない。どういうカラクリでも、ちょっといくらなんでも都合良すぎ…

お好きな方には申し訳ありませんが、ここで断念します。
{/netabare}
=============第3話視聴後、追記です。
{netabare}
切ったつもりが録画予約の解除を忘れてて、3話が録れていたので、敗者復活あるかと思い観てみましたが…

クラス全員が高得点取れたのが、先輩から過去問を買ったから。
それでも、バスケ部のヤンキーは1点足らずに赤点。で、先生から1点10万円で買う…

巨乳ちゃんの性格の悪さ(ベタなキャラ)を見てしまう主人公。

なんかもう、安易というか、もう少し何かあるでしょうよという展開で、これは敗者復活ならずでした。悔いなく切れます。
{/netabare}

投稿 : 2022/06/28
閲覧 : 438
サンキュー:

6

ようこそ実力至上主義の教室へのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ようこそ実力至上主義の教室へのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タック二階堂が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ