動物を逆さまにした国はなーんだ?(答えは2期の6話)きんいろモザイク(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「きんいろモザイク」

よみがな:きんいろもざいく

放送時期:2013年夏アニメ(2013年7月~2013年9月)

★★★★☆ 3.8
物語:3.6 作画:3.8 声優:3.9 音楽:3.7 キャラ:4.1
総合得点 73.0
感想・評価 1598
棚に入れた人 7503
ランキング 430
イギリスでホームステイをしていた忍に、帰国からしばらく経った高校1年生のある日、一通のエアメールが届く。
差出人はイギリスで出会った少女、アリス。なんと今度はアリスが日本に来るという。アリスと忍、クラスメイトの綾と陽子、さらにもう一人のイギリス少女、カレンも巻き込んだ日英美少女ミクスドコメディ。(TVアニメ動画『きんいろモザイク』のwikipedia・公式サイト等参照)

チャチャさんの感想・評価

2017.07.14 18:38 チャチャの評価 | 観終わった| 97が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: きんいろモザイク(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

動物を逆さまにした国はなーんだ?(答えは2期の6話)

【あらすじ 】
アリス(金髪英国人)、九条カレン(金髪ハーフ)、大宮忍、小路綾、猪熊陽子の女子高生仲良し5人グループの日常を描いた作品。

【スタッフ&その他】
原作: 原悠衣
制作: Studio五組(結城友奈は勇者である、徒然チルドレンなど)
監督: 天衝(Rewriteなど)
1期: 全12話
2期: 全12話
ジャンル: 日常系、ギャグ

【レビュー】
{netabare}原作は4コマ漫画。私は未読で視聴。なお、このレビューは1期と2期を含めたものとなります。


5人の女の子の中にイギリス人やハーフの子を入れて他の作品との差別化を図っていますが、結局「これぞ日常系」と言える典型的な作品でしたね。1期では高1の日常を、2期では高2の2学期の始まりまでの日常をただ淡々と描いています。ですから、あまりドラスティックなインベントというものはありませんし、そのようなもの求める方には退屈な作品になるかと思います。


楽しめるかどうかのポイントは、5人の女の子キャラの中で好きになれる1人を見つけられるかどうか、また、キャラ同士の会話を楽しめるかどうかの2点だと思います。まぁ、日常系作品を楽しむための鉄則ですよね。ちなみに、私は5人の中では天真爛漫なカレンちゃんが好きです。キャラ同士の会話は、4コマ漫画原作の特徴である「フリは短くオチの頻度が多め」だったので、最後までストレスなく観れました。ただし、流石に連続視聴となると飽きてくるので分割視聴をおすすめします。暇な時間を見つけては、適当に観ておくぐらいが丁度いいんじゃないかな。


ギャグのパターンとしては、イギリスと日本との文化・風習・習慣の違いを題材にしたネタが多かったように思います。


1期も2期もほぼ内容的には同じ流れですが、私は生真面目な「久世橋 あかり先生」が活躍する2期の方が好きです。あかり先生とカレンちゃんとの関係や、あかり先生と烏丸先生との先輩後輩関係が好きでした。


どうでもいい話ですが、どうしてイギリス人のアリスちゃんは日本語ペラペラなのに、ハーフのカレンちゃんは日本語片言なのでしょうね?そのような設定にした原作者の意図が気になります。
そしてもう1つどうでもいい話。主人公の忍ちゃんは無類の金髪好きなのですが、確かに金髪の外国人の髪を近くで見ると綺麗ですよね。私の上司である妻も娘もいるメタボ親父も金髪が好きだと昨年の忘年会で言っていました。しかし、たぶんそれは違う意味での好きなのでしょうね。。。。ドン引きです。いらん、そんなアピール。{/netabare}

 サンキュー(12)

このレビューは参考になりましたか?
『この人をキャッチ』を押すと、この人が新たにレビューを書いた時に、アナタのマイページに通知され、見逃す心配がなくなります。 アニメの趣味が合いそう、他のレビューも読みたいと思ったら、とりあえずキャッチしてみましょう。

これらの口コミはユーザーの主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。