「恋愛暴君(TVアニメ動画)」

総合得点
69.2
感想・評価
404
棚に入れた
2106
ランキング
1810
★★★★☆ 3.3 (404)
物語
3.2
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

軽妙なスプラッターラブコメが持ち味、クレイジーサイコなシリアスが難。クセが強いが印象には残る

ウェブコミック原作のラブコメ&スプラッターコメディー全12話。
ドタバタハーレムラブコメ、主人公死なない、ヒロイン達軒並みヤンデレ…
ラブコメとしてもコメディーもイマイチでしたが、歪んだ中にもドラマは結構良かった、ような?
…クセは強いが決して悪くない作品。

{netabare}『物語』
死神っぽい天使の少女グリちゃんが、「キスノート」なるデスノートの亜種っぽいアイテムでキスを強要する展開、恋の波乱を巻き起こす!?
グリは恋のキューピットというよりは無邪気なトリックスター、主人公の青司(せいじ)の受難がメインのラブコメか…
と思いきや、ラブコメよりもドタバタコメディー寄りでした。
青司を好きな茜ちゃんがキスノートに巻き込まれたりカン違いしたり、割と想定内のラブコメ、と思いきや…茜ちゃんはヤンデレであった。
茜を筆頭にヒロインの大半がヤンデレでブッ飛んでいるのが特徴、普通のラブコメには全然ならない。

死神もとい天使のグリちゃんが比較的普通に見えてしまう程破天荒な茜たちの暴走、青司は死なない不死身体質もあり、流血上等なスプラッターコメディーがギャグの主流に。
ここら辺は結構笑えました。
コメディーとしては序盤3話くらいまでがピーク、キスノート悪用して政治家のオジサン同士でBLさせたり、天使より怖い茜が強盗に無双したり、中々面白かった。

4話以降、作風がコミカルの度を越して血生臭くシリアスに。
茜に歪んた感情見せる樒(しきみ)登場、他人の大切なモノを壊す事に喜びを感じる悪女VSクレイジーヤンデレというトンデモない構図、到底ラブコメの波動で萌える余地が無い…
茜、樒、そして茜お姉さまを慕う百合娘の柚(ゆず)ちゃんのヤンデレ達のドラマは中々に見応えはあり、各々の本音や心情の機微はしっかり伝わった。
ただ、それはラブコメではないシリアスで、面白いかは微妙でした。

終盤にようやくグリがメインの話に。
グリちゃん、青司を好きだったラブコメの積み重ねが希薄な為か、唐突感が。
それでも、恋を理解できない天使が恋の尊さを知るという構図は悪くない。
4話以降のヤンデレたちのドラマの積み重ねのパワーで、状況こじ開ける展開も意外に燃える。
歪んではいても真摯な愛憎劇を経た上でのグリ覚醒は、作品全体としてのテーマとして結構良い感じ。

総じて、序盤のコメディーは良かったけれど、かなりクセの強い作風でした。
キスノート設定が不死身以外はあまり活かされてない、ヤンデレ三人娘のキャラドラマ(陰気で歪んだシリアス)に依存する展開。
…評価に迷うところ。コメディーもラブコメも微妙。
ただ、オンリーワンな魅力はあり、切り捨てるには惜しい、記憶に残る作品でした。
破天荒ながら意外に「真摯」な力作なのかもしれない。


『作画』
グリちゃん初めキャラデザは可愛いです。
血生臭い描写も手抜きなし。
ヤンデレの表情など中々…

『声優』
「Wake Up, Girls!」でデビューした青山吉能さんの初主演、無邪気なトリックスターなグリちゃんハマってました。
ヤンデレ勢は樒の原由実さんがはまり役。
天使や神や悪魔たちが軒並みベテラン声優、檜山修之さん声で人面猫が喋るだけでも可笑しいw

『音楽』
OP「恋?で愛?で暴君です!」は結構印象的で良い感じ。
歌はWake Up, Girls!、グリちゃんも歌っているのか…


『キャラ』
良くも悪くも記憶に残るキャラたち。クレイジーサイコなヒロイン多し。
作風によっては未来日記ヒロインばりに危険な茜、かなりあぶない百合の柚子も、意外とまともに思えてしまう樒がヤバい。
「クズの本懐」の茜先生を超サイコにした感じの邪悪な存在、しかし彼女もまた愛に飢えていた…
どのヒロインも最後まで見ると侮れない魅力はあるんですが、クセが強すぎるです(特に樒は好きになれない)
普通の作品ならヤバい部類の柚ちゃんが一番まともでいじらしく、可愛く思える。

グリは可愛いんですが、無垢なトリックスター、そのトリックスターぶりも4話以降はヤンデレ達に押されて印象薄めでした。

青司の妹のあくあちゃんがぶっきらぼうな妹萌え。
序盤の委員長も何気に可愛かった。

不気味な人面猫や、いい加減な神様、クセ者の魔王など印象に残るキャラは多い。
青司は決して悪くはない主人公なんですが、ヒロイン達のインパクトが強すぎて印象薄いです。{/netabare}

投稿 : 2017/08/10
閲覧 : 250
サンキュー:

26

恋愛暴君のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
恋愛暴君のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ