「リトルウィッチアカデミア(TVアニメ動画)」

総合得点
83.0
感想・評価
711
棚に入れた
3303
ランキング
332
★★★★☆ 3.9 (711)
物語
3.9
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「信じる心があなたの魔法」

TRIGGERさん…やってくれましたね…というのが完走後の率直な感想です。
これまでアニメミライ版、劇場版と視聴してきましたが、このテレビアニメ版はこれまでの集大成と呼ぶに相応しい作品だったのではないでしょうか。

幼い頃にシャイニィシャリオの魔法ショーを見て魔女になることを夢見たアッコはシャリオが通った「ルーナノヴァ魔法学校」に入学するのですが、もともと魔法家系の生まれではない事から学校では一番の落ちこぼれ…

けれど、シャイニィシャリオの様な人を楽しませる事のできる魔法使いになりたい…
この気持ちがアッコの支えとなり、日々奮闘する原動力になっているのです。

アッコがドタバタするのは第1話の序盤から…
魔法使いだけが使えるレイラインの停留所…他の学生は次々とレイラインに乗って学校に向かっている中、魔法使いが乗れるレイラインに乗ることができず途方に暮れていました。
始業の儀式に間に合わないと即退学となってしまうからです。
そんな中、停留所で出会ったロッテのホウキに乗せて貰うのですが、今度は途中の森に落っこちてしまったところ、シャリオの使っていた杖「シャイニィロッド」を発見して壮大な物語が動いていきます。

この作品の良いところは、夢を決して諦めない不屈の精神と、迷ったら取り合えずやってみようとするチャレンジ精神が高いレベルで推移している点だと思います。
作画は決して綺麗だとは思いません。
でも、視聴者に伝えたいポイントがしっかり押さえられているので、見ていると物語にグイグイ引き込まれるんです。
そしていつしか作画に関しては全く気にならなくなる…というか、この作画が一番合っていると思えるようになるから不思議です。

アッコを取り巻く友達の構成も秀逸です。
何だかんだ言いながらアッコをフォローするロッテとスーシィ、魔法使いの名門キャベンディッシュ家の跡取りで、ルーナノヴァ始まって以来の優等生と言われるダイアナ、アッコを何かと気にかけてくれるアーシュラ先生…
この個性溢れる魅力的な仲間がアッコをしっかりサポートしているんです。

でもこの作品は日常のバタバタだけの作品ではありません。
物語の視聴を積み重ねていくうちに、色んな秘密が次々と明るみとなるんです。
一見完璧そうに見えるダイアナだって一枚岩じゃありませんでしたし、アーシュラ先生だって時折眼鏡の奥の瞳に秘密めいたモノを感じたり…

そして一番ワクワクするのが、魔法の使えない筈のアッコがシャイニィロッドを握った時です。
普段はただの杖なんですが、時折ロッドに埋め込まれた球体が輝く時があるんです。
その時「アルクトゥルスの7つの言の葉」を使うことで、まるで奇跡の様な出来事が起きるんです。
その奇跡は私の発想を遥かに凌駕し、魅了してくれました。

残念ながら現実の生活において奇跡が起こることはまずありません。
けれど、奇跡はこの世にきっとあると思います。
その片鱗をこういう夢のある作品に求めても罰は当たらないと思うんです。
この作品は深夜に放送されましたが、週末の夕方枠でも十分放送できる内容だったと思います。

諦めなければこれまではダメだったけれど今度は掴めるかもしれない…
可能性は限りなく低くても、ゼロじゃない限りそこに辿りつきたいゴールがきっとある…
「信じる心があなたの魔法」
本当にその通りだと思います。

序盤のうちは中々物語の方向性が見えませんでしたが、登場人物が出揃ってある方向性に動き出してからは、毎回の視聴が楽しみで仕方ありませんでした。
そしてアッコ…やっぱり凄かったです。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、YURiKAさんの「Shiny Ray」と「MIND CONDUCTOR」
エンディングテーマは、大原ゆい子さんの「星を辿れば」と「透明な翼」
これから起こるワクワクを予感させてくれるようなオープニングで、エンディグは聞かせてくれましたね…
どちらも良曲だったと思います。

2クール25話の作品でした。
「TRIGGERさんらしさ」が前面に押し出された作品だったのではないでしょうか。
こういうファンタジーは大好きです。
今後もこの様な夢のある作品が放送される事を期待しています。

投稿 : 2017/07/17
閲覧 : 269
サンキュー:

31

リトルウィッチアカデミアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リトルウィッチアカデミアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ