「僕らはみんな河合荘(TVアニメ動画)」

総合得点
85.5
感想・評価
2397
棚に入れた
13613
ランキング
235
★★★★☆ 3.9 (2397)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

戸愚呂(青春) さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ウサソコカワレ

実は何度も視聴し、何度もレビューを書こうとしては辞めている本作。

最初に言っておくと、この作品のヒロイン「河合 律」は個人的に最強のヒロインだと思ってます。
あと、本レビューは原作補正がかかってしまっていると思います。

本作は漫画から入ったクチなのですが、こんなにも我が純情なハートを鷲掴みにして捻りを加えて締め付けた挙句、怪盗の様にかっさらっていったのはこの先輩だけです。
読みながら悶えてました。

アニメ版を観た際、正直りっちゃんは花澤さんのイメージでは無かったので少しばかりの違和感がありました。
ただ、それももう慣れました。
かわいいし、それでいい。

この作品の何がいいって、それはもうりっちゃんでしょう。
なんて方向で書いていたら一生終わらないので別観点から。

【実は絶妙なギャグ比率】
{netabare}
しょうもない下ネタとか、ギャグ満載の本作。
ほとんどギャグで構成されてると言っても過言ではない、、、
にもかかわらず胸キュントキメキ200%になってしまうこの現象。
りっちゃんのヒロイン力の賜物ですわぁ。
あとは意外と要所要所で結構現実的な悩みだったりを垣間見せたり、しれっと感動させてくるところがいいですね。
そういう意味では、林とか凄い重要なキャラクターですね。
ラブコメの量的なバランスではなく、質的なバランスが絶妙だと思います。
{/netabare}

【河合荘という名の】
{netabare}
主人公の宇佐が置かれている立場。これが最高に羨ましいのです。
異世界転生されて最強ハーレム状態になるより、少しばかりのリアリティがありつつもやっぱりありえない、しかし100%ありえなくはない?
そんな、届きそうで届かない絶妙な場所にある舞台が好きです。

そしてそこにいる住人。

どうしようもないほど変態ドMだけど、実は1番みんなの事をよく見ているシロ。

下ネタに関しては本当に天才、人の幸せ大嫌い。しかし誰よりも純粋な乙女心をもった麻弓さん。

小悪魔系悪女キャラだけど、実は努力家で友情に熱かったりする彩花さん。

3人とも、実は宇佐とりっちゃんのことを見守っていて、いざという時に味方になってくれる物凄く頼りになる存在です。
普段とのギャップが非常に良いですね。

そして、憧れの先輩がいて、

全てを暖かく見守りつつも一緒になってはしゃぐ住子さんがいる。

なんですかこれ、桃源郷ですね。
{/netabare}

【温かみのある絵】
{netabare}
あまり作画に関しては書かない方なのですが、この作品に関しては作画も非常に良い印象だったので。
全体的に、あたたかい雰囲気というか、落ち着く印象を受けました。
キャラクターについても、忠実に再現されててほぼ文句無し。
りっちゃんも可愛いですしね。
あとは彩花さんの彩花マスク感が凄い。
絶妙に違和感ありますね、あの顔。
ただ、1つだけ言いたい。

林を可愛くしすぎだッ!!
{/netabare}

■まとめ
ポンポンポンポンテンポよくギャグが繰り広げられ、りっちゃんの可愛いさが爆発!だったりシリアスがスーっと入ってくる。
そしてまた急ぎ過ぎない心地良いテンポで繰り出すギャグの8ビート。この構成が病みつきです。

携帯番号交換を最後にもってきて、1歩前進したところで終わっていてキリもよく良かったです。
しかしこの先、りっちゃんの可愛さがとてつもないんですよね、、、、
アニメで魅せたりっちゃんの可愛さはまだ17%くらいじゃないですかね。

あ、書くの忘れましたが、fhanaのOP最高です。

まぁとにかく、

2期やってくれたらうれしぬ。

投稿 : 2017/07/20
閲覧 : 269
サンキュー:

26

僕らはみんな河合荘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
僕らはみんな河合荘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

戸愚呂(青春)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ