「ユーリ!!! on ICE(TVアニメ動画)」

総合得点
76.0
感想・評価
739
棚に入れた
2974
ランキング
731
★★★★☆ 3.9 (739)
物語
3.8
作画
4.1
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

女性版「ピンポン」

山本紗代監督が「趣味に走った」と公式でもおっしゃていたが、なるほどそうこれは紛れもなく女性版の「ピンポン」である。

登場人物が女性のような性格をした男性ばかりなのもある程度BLを観てきた人なら許容できるだろうが、はっきり言って男臭さ皆無で性欲もない男はいない。

これは如何にリアルに描くのかというよりも、もはや女性的な感性の世界観である。だから、ユーリを含む人物たちの葛藤の悩み方が非常に女性的である。

作画に関してだが、オープニングを含めてスケートシーンは実に観察眼鋭く流石だと言っていい。

「ピンポン」が卓球のリアルな筋肉の動きを追求し、「YAWARA!」がかつて柔道の技の掛け方をリアルに表現したように、スポーツものを描くにあたってそこをリアルに描かないでどこを描くというのだろうか?(勿論「おおきく振りかぶって」のようにキャラクターの関係性をリアルに描く路線もありなのだろうが)

これは脚本をみるのではなくスケートをする美男子の仕草や動きを観察するものであって、多くの現実にいるプロスケーター達が驚いたのも、監督を含め作画班のたぐいまれな観察眼と作画テクニックにほかならない。

追記;山本紗代さんはあの「賭けグルイ」のオープニング担当でもあるので、恐らく彼女のセンスが全体の構成になっているんでしょうね。センスいいです。

投稿 : 2019/09/29
閲覧 : 441
サンキュー:

11

ユーリ!!! on ICEのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ユーリ!!! on ICEのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たわし(爆豪)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ