「魔法先生ネギま!(TVアニメ動画)」

総合得点
62.9
感想・評価
313
棚に入れた
2180
ランキング
4497
★★★★☆ 3.4 (313)
物語
3.3
作画
3.1
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ショタ先生と、中学生少女たくさん!魔法ファンタジーと学園ドタバタラブコメ時々バトル

00年代の週刊少年マガジンを代表する人気漫画原作の第1期、全26話。
10歳の子供先生が、女子中学生クラスの担任として、ドタバタコメディーやラブコメ、時々魔法バトルしたり…
前半の作画崩壊が看過できぬのと、終盤のオリジナル展開に難あり(私的に終盤許容範囲)。
それ以外は、魔法アリの学園コメディーとして十分面白いです。
オネショタ&百合友情も見所。

…2017年10月より、本作の未来が舞台の「UQ HOLDER! ~魔法先生ネギま!2~」放送予定との事。

{netabare}『物語』
10歳の天才少年ネギ・スプリングフィールドが、神楽坂明日菜(メインロイン)たち女子中学生の担任教師に!
しかもネギ君は実は魔法使いで、先生になったのも魔法の修行なのであった…
当然というか、可愛いショタ先生は生徒たちに大人気なのだった。
(終盤や一部シリアス回以外は)概ね明るく楽し気な雰囲気、子供魔法先生に存在感負けてない女子中学生たちのドタバタコメディーも良い感じ。
図書館がダンジョン化している等のファンタジー要素も楽しいです。

いや~、これは良いオネショタだ!ハーレムオネショタとしては、露骨さは控えめな感じ。子供ならでは。
と思いきや、次第に先生と生徒の関係(普通の先生生徒とは年齢差逆)活かした独特のラブコメ展開(宮崎のどか、、綾瀬夕映)が萌えたり、かと思えば年長者らしい貫禄ある生徒(長瀬楓、エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル)の影響で少年漫画らしく成長したり。
ラブコメは結構真摯、少女たちの切ない想いや、友人との友情は尊いです。

少年漫画の学園魔法バトル要素は真剣なものの、学園コメディーを損なわない程度。
ネギ先生はシリアス、生徒たちは楽しくドタバタと異能バトルに参加してシリアスブレイクする感じ、バトルが適当なのはむしろ持ち味かも。
京都修学旅行編のバトルが殆ど削られたのは惜しいものの、肝心の見せ場(乃香と刹那の友情、エヴァンジェリンの敵ボス瞬殺)はバッチリ盛り上がった。
…当時リアルタイムで少年マガジン読んでで(エヴァ強えええええ!?)と大いに燃えた記憶が。

個別回では、数十年前に亡くなって教室の地縛霊になった、相坂さよのエピソードがかなりハートフル。
地縛霊ゆえに誰からも気付かれない寂しさ、忘れていたツワブキの花の大切な想い出…
報道少女の朝倉和美との交流と顛末が感動的。
…終盤のアニオリが評判悪い一方で、本エピソードのような秀逸回もある。

本作がファンの間で黒歴史と言われる、終盤のオリジナル展開
{netabare} 明日菜が急に倒れてそのまま死亡、火葬と葬儀が執り行われ、ネギが悲しみのあまり闇落ちしてしまう {/netabare}
直前まで兆候が無く、たまにバトルはあれどドタバタ楽しい作風だったので、一気に冷水浴びせられる超展開。
こういうルートもあり得る、終わり良ければ…なので、そこまで致命的ではない気もしますが。
基本お気楽なアニメだったので、ここまで陰鬱シリアスにしなくても他にやり様があったのでは…

総じて楽しく視聴できる学園ファンタジーでした。
一部生徒以外はモブに近いのは残念ながら、広く薄く個別回よりも、全体でドタバタな雰囲気重視は悪くないです。
…2期や劇場版、OVAも良い感じ、ネギま!はやはり流石です。


『作画』
前半の作画が明らかに拙い。
このジャンルは多少作画悪くても最低限の可愛さあれば満足なんですが、これは看過できない。
ドタバタ回はともかく、ラブコメなど萌えるべき回の評価下がってしまう。
後半作画が改善、バトルはともかく、キャラデザ面の可愛さは確保。

『声優』
佐藤利奈さんのショタ声良いです。キャラ多く豪華声優陣。
明日菜の神田朱未さん、 いいんちょの皆川純子さん、木乃香の野中藍さん、刹那の小林ゆうさん等々。
宮崎のどかは能登かわいいよ能登でした。奥ゆかしい系の能登麻美子さんかわいい。
タカミチは井上倫宏さん、マスターキートンです。

『音楽』
OP「ハッピー☆マテリアル」を生徒たち持ち回りで歌ったり、キャラソンとして良い感じ。
本作の雰囲気に合った明るい曲。


『キャラ』
10歳の天才児で魔法使いのネギ先生は普通ならチートキャラなんですが、他の存在感も強いので丁度いい感じ。
年相応の可愛さ健気さ、背伸びした責任感や向上心が個性的な生徒たちと相乗効果でキャラを立てている。

女子生徒が31人もいて、出番に差があり半数以上モブ同然ながら、キャラ層は厚いです。
大人の男性タカミチや、賑やかし&解説役のオコジョも活躍。
何組か友情のカップリングあるのが良い。

メインヒロイン・神楽坂明日菜はネギのお姉さんのような、相棒のような存在。
最良のパートナー感好きです。
バカレンジャー筆頭だけど、他が破天荒過ぎる中では比較的常識人だった印象。
ネギとも本音で向き合い、憧れの高畑先生へのいじらしさなど年相応の可愛さ。

本屋ちゃんこと、おとなしい宮崎のどかちゃん可愛いです。能登かわいいよ能登。
オネショタ恋愛…があまり気にならない位、純粋な恋心がいじらしい。
「ラブひな」のしのぶちゃんといい、奥ゆかしい系は萌えます。

のどかの友人、綾瀬夕映もかわいい。冷静ぶっているれけど実は子供、でもやっぱり賢い。
終盤ちょっとやり過ぎた感ありますが、のどかとの友情尊いです。

いいんちょこと雪広あやか、典型的なお嬢様かと思いきやオネショタ急先鋒だったり、でも常識人苦労人だったり。
彼女と明日菜の関係もある意味理想的な良き友人であった。

最強吸血鬼エヴァンジェリンは最強っぷりと、かたなしなロリっぽさのギャップで萌え。
京都編のボス瞬殺はシビれました。
もう少しあざといデレが見たかった。

人間らしい感情芽生えてデレるロボット娘、茶々丸さんもポイント高い。
こういうキャラ好きです。

このか&刹那の京都組も尊い。お嬢様を守る決意な美少女剣士!
京都編が短かったのが残念。

この他謎の実力者いたり、おバカだけど謎の強さあったり、存在感で魔法先生に負けてない生徒多数。
幽霊少女と報道少女の友情も良い。{/netabare}

投稿 : 2017/08/03
閲覧 : 300
サンキュー:

26

魔法先生ネギま!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法先生ネギま!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ