「とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅱ 第2期(TVアニメ動画)」

総合得点
88.0
感想・評価
7169
棚に入れた
32845
ランキング
134
★★★★☆ 3.9 (7169)
物語
3.9
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

俺のこの男女平等パンチで倒した相手でも助けが必要ならいつでも・・・祝第3期決定歓喜

2010年~2011年に放送されたテレビアニメ 全24話

原作 鎌池和馬 監督 錦織博 構成 赤星政尚 制作 J.C.STAFF
主に原作の7巻~13巻を映像化

{netabare}第1話
なんと、ついにインデックスがヒロインに!

7巻 第2話~第5話
「法の書」を解読したとされるシスター「オルソラ=アクィナス」を巡る、
ローマ正教とイギリス清教の争いに天草式十字凄教が加わり、
3つ巴の戦いに当麻とインデックスが巻き込まれる。

8巻 第6話~第7話
白井黒子と結標淡希の衛星残骸を巡る戦い。
御坂美琴のクローン実験再開を阻止する戦いで黒子は重傷を負う。

9巻 第8話~第10話
学園都市は大規模な学園祭のさなか。
中高生入り乱れての競技が行われる。
ローマ正教は「スタプソード」という聖人を葬る剣の取引を画策。

10巻 第11話~第13話
学園祭のさなか、魔術サイドに駆り出された上条当麻は、
シスターリドヴィアロレンツェッティを追跡する

第11巻 第14話~第16話
学園祭で北イタリア旅行を当てた当麻とインデックスは、
バカンスの最中、ローマ正教の襲撃を受け、
女王艦隊を率いる司教ビアージオブゾーニと戦う。

第12巻 第17話~第19話
御坂美琴に罰ゲームを課された当麻は一日奴隷となるが、
ローマ正教は当麻を倒すため、前方のヴェントを送り込む。
退院した一方通行は打ち止め(ミサカ2万1号)との厄介な生活が始まる。
無敵の一方通行の前に強敵木原数多が立ちふさがる。

第13巻 第20話~第23話

魔術サイドの侵攻を防ぐため学園都市側は打ち止め誘拐を実行する。
奪還しようとする一方通行と木原数多の激闘が続く。
学園都市は切り札「ヒューズ=ガザキリ」を発動させる。

最終話

一方通行に学園都市からの命令が下される。{/netabare}

なにあらすじ書いてんだよ。ここは批評、評論の場だろ。
と言われそうではあるが、とにかく情報量が多すぎて整理しないと話が進まないんです。
主要登場人物だけでも50人は下らないんではないかと言う大作。
昔、「戦争と平和」と言う本の読み方を習いました。
それ用のノートを用意して登場人物、地名、政治の動き、などを自分でまとめながら読めと。
まさに、そのレベルの大著のようです。

これは日本アニメ史上最大のストーリー。ただし、まだ序盤!!

とにかく面白い。感想はこれだけです。21世紀の南総里見八犬伝でしょう。

本当に楽しむためには相当の知識量が必要になるのでしょうが、
先に見た後でも問題ないし、べつにどうでもいいと思います。
登場人物の説明を書いたら長大になるので、今回のお気に入り3人だけで。

3位 アニェーゼ=サンクティス ローマ正教のエロシスター 釘宮声
2位 一方通行アクセラレータ いよいよラノベ主人公らしくなってきました
1位 車椅子クロコ 最高ですw

とある科学の一方通行 来年あたり放送ですか?

追記
怪我が治ったミサカ10032号をはじめとするミサカシスターズは最高に面白いです。
全員、ユーモアのセンスがありいいお嫁さんになりそう。
超電磁砲Sのミサカ9982号との思い出は悲しいですね。

この作品を観たのは2か月ほど前なのに、もはやかけがえのない自分の一部のようです。

祝 祝 祝 第三期決定!

投稿 : 2018/04/22
閲覧 : 506
サンキュー:

47

とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅱ 第2期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある魔術の禁書目録[インデックス] Ⅱ 第2期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

◇fumi◆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ