「舟を編む(TVアニメ動画)」

総合得点
73.7
感想・評価
667
棚に入れた
2928
ランキング
966
★★★★☆ 3.7 (667)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

TAMA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

学生には暇な、社会人には業種の日常な、お歳を重ねた方にはどこか懐かしげな作品。

『宇◯兄弟』が少年心を持った大人向きアニメならこの『舟を編む』はお仕事の大人向け作品ですね。
小説で全1巻の作品。光文社文庫です。

原作・未読。
アニメ・全話視聴。

ガラケーからスマホまで出てたので時代背景からみて2000年辺りからかな。それから続いていくみたいな感じです。

ストーリー的には『辞書』がテーマで本当にこれ一本!ある意味潔く、いい具合に表現出来てたと思います。まぁ、あまりリアルに描くと出版のあれやこれやも出るでしょうからもっと長い作品になるでしょうね(^_^;)
1クールで所々笑える場所もあります。ゆっくりまったり出来ます。ただ学生や日常系が苦手な方には暇な作品だと思います。動きはあまりないので。
ただ時間の流れはあります。

毎話漢字のテロップが最初に出て来て(例・逢着)、EDに入る前にその漢字の意味が辞書を引いた様に出てくる。(例・逢着、ほう - ちゃく。意味……)
現代っ子はスマホやタブレットで検索するのが多いでしょうからもしかしたら紙の辞書の使い方は分からないかもしれませんね。
ただネットの辞書も最初は紙の辞書を参考にしてる部分もあるのでその紙の辞書を作る『過程』を知れるアニメですね。

ちょっと個人的にいらなかったと思うのはCM明けの小劇場。後に本編に関わりますが、なんかあざとくていらなかったかな?と思いました。

ED後にちょっとしたエピローグはクスッと来るのが多かった。いや、面白かったです。いや、結構好きだったな(笑)


さて、2期についてはほぼ無いでしょう。前述通り小説全1巻。続きようがないです(^_^;)
ま、続きを書けばこの通りではないですが2011年9月に発売されてから続編は今まで出ていませんので完結だと思います。

投稿 : 2017/10/03
閲覧 : 255
サンキュー:

12

舟を編むのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
舟を編むのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

TAMAが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ