柏崎せもぽぬめ「どうして!どうして急にそんな態度に?」僕は友達が少ない(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「僕は友達が少ない」

よみがな:ぼくはともだちがすくない

放送時期:2011年秋アニメ(2011年10月~2011年12月)

★★★★☆ 3.9
物語:3.7 作画:3.9 声優:4.0 音楽:3.6 キャラ:4.1
総合得点 86.6
感想・評価 6540
棚に入れた人 28689
ランキング 100
聖クロニカ学園(せいクロニカがくえん)高等部2年生の羽瀬川小鷹は、転校から1ヶ月経ってもその外見が原因で周囲にヤンキーと勘違いされ、クラスで浮いた存在であった。ある日、小鷹はいつも不機嫌そうにしている同級生の三日月夜空が一人で楽しげにしゃべっているのを目撃。夜空はエア友達と話していたと釈明し、友達をつくるために隣人部(りんじんぶ)という部活を創部、小鷹も無理やり入部させられることになる。やがて隣人部には女王様気質の美少女・柏崎星奈、「しんのおとこ」を目指す楠幸村、中二病な小鷹の妹・羽瀬川小鳩、変態的思考を持つ天才少女・志熊理科と、非常に「残念」な美少女たちが次々と入部してくる。(TVアニメ動画『僕は友達が少ない』のwikipedia・公式サイト等参照)

◇fumi◆さんの感想・評価

2017.08.11 14:47 ◇fumi◆の評価 | 観終わった| 174が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: 僕は友達が少ない(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

柏崎せもぽぬめ「どうして!どうして急にそんな態度に?」

2011年放送のテレビアニメ 全12話+OVA2話

原作 平坂読 監督 斎藤久 構成脚本 浦畑達彦 制作 AIC Build

最盛期は8系統の制作を抱えていたAICの元請での最後の輝きかもしれない。
原作はメディアファクトリーのMF文庫全14巻 ジャンルは「残念系青春ラブコメ」

舞台は岐阜県岐阜市
聖クロニカ学園高等部2年の男女三人が主役級と言える。

羽瀬川小鷹(木村良平) 日本人とイギリス人のハーフ
三日月夜空(井上麻里奈) 中性的な容貌で不愛想な男性口調のぼっち
柏崎星奈(伊藤かな恵) 金髪碧眼、容姿端麗、成績優秀、なのにぼっち
1年生
楠幸村(山本希望) どう見ても美少女なのに男と主張するため避けられぼっちに
志熊理科(福圓美里)理系の研究に没頭するあまりぼっちになったエロ妄想少女

以上5人で、友達造りが目的の「隣人部」を立ち上げる
顧問は銀髪碧眼のシスター高山マリア(井口祐香)10歳飛び級の天才少女
小鷹の妹羽瀬川小鳩(花澤香菜)中等部2年

ここまでの7人が中心となるドタバタコメディ。

田園風景の中にセレブ系学校が存在し、外見が高レベルな登場人物に友達がいないというのは、
ラノベ内因果律であり現実的ではないが、それ以外は特別なことも起こらない日常系の設定。

リアルタイムで適当に観ていたため、今回一気見しました。
作画の良さに驚き、相当修正してあると思われる。AICの底力か!

{netabare}なんといっても、「柏崎せもぽぬめ」が唯一登場する2話が白眉の回。
星奈が馬鹿にしつつ始めたギャルゲーの男性主人公で中身は星奈。
ゲームキャラの「藤林あかり」と「長田有希子」に翻弄されギャルゲ狂となる。
せもぽぬめがセーラー服で登場した小鷹に説教されるシーンが面白い

下ネタや全裸シーンが多いが荒れた感じは無く、どちらかと言うと上品な作品。
完璧超人の星奈がいじめられ役に徹してめげないことでバランスを取っているように見える。{/netabare}

あまり舞台は生かされていないような気がするが、実在の建物かどうかは不明。
軽い下ネタに拒否反応を起こす人以外ならだれでも楽しめる日常ギャグアニメです。
登場人物の好感度も高く、不幸や苦悩が一切ない世界。
なんといっても、完成版は作画の質が高い。
初心者から問題なく楽しめるお勧め作品です。

追記
OPの公園は岐阜市に実在するそうです。
ストライクさんのレビューより

 サンキュー(31)

このレビューは参考になりましたか?
『この人をキャッチ』を押すと、この人が新たにレビューを書いた時に、アナタのマイページに通知され、見逃す心配がなくなります。 アニメの趣味が合いそう、他のレビューも読みたいと思ったら、とりあえずキャッチしてみましょう。

これらの口コミはユーザーの主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。