「僕は友達が少ないNEXT(TVアニメ動画)」

総合得点
86.8
感想・評価
3942
棚に入れた
21938
ランキング
178
★★★★☆ 3.9 (3942)
物語
3.7
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.6
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今度はスラップスティックハーレム風コメディ(お墨付き)

2013年放送のテレビアニメ 全12話
スタッフが大きく変わった
原作 平坂読 監督 喜多幡徹 構成 平坂読 制作 AIC Build

1期に関しては「残念系ドタバタコメディ」と形容したんですが、
正直どこが残念なのかはよく分かりませんでした。
このキャラはリア充テンプレの設定裏返しですね。

1期が良くて2期が嫌いという人は、間違いなく構成の人が原因です。
1期はベテランプロが原作を壊さないように丁寧に作ったと思いますが、
この2期の構成は原作者です。

私、個人としては2期の構成はとてもいいと思います。
静かに始まってネタを仕込みながらラストへ向けて盛り上げる。
新キャラも意外な場所で登場し、ラノベハーレムからまさかのラスボス。
完璧。しかしです、大ベテランの浦畑さんの技とは比ぶべくもありません。

と言うことで、ラノベ作家が構成をしたアニメの典型がここに完成しました。
原作と違うラストも、もろにラノベチックじゃないですか。(原作もだけど)
ただ、上でも書いた通りこの作家は基本を勉強した上に全力で仕事をしたと思います。
監督の意見も良く聞くタイプだからこそバランスの良い構成になったと思います。

タイトル
第1話 やはり俺の青春ラブコメは間違っている。
第2話 ラノベ部   平坂のラノベ 未アニメ化
第3話 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
第4話 この中に1人、妹がいる!
第5話 そんな遊びはいけません! 未アニメ化
第6話 機巧少女は傷つかない
第7話 お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
第8話 俺の彼女と幼馴染が修羅場過ぎる
第9話 迷い猫オーバーラン
第10話 変態王子と笑わない猫。
第11話 まよチキ! 第12話 僕は友達が・・・

のパロで少し変えています。このラノベ愛! いいですね。

{netabare}ラストバトルも、超脳波砲操る少女に小鷹さんの無敵のお説教が・・
とか、ラノベ愛にあふれた作品になってます。{/netabare}

スタッフが違うので、エロ、ドタバタ、ギャグが大幅に減っていますが、
この作品の主題は「ラノベ愛」なのです。(と、思うだけで、汗)

メインヒロイン夜空に対する原作者の屈折した愛とか。
井上麻里奈さんのいじめられ役最高です。
1期と違った楽しみ方ができる、好作品と考えました。

投稿 : 2017/08/14
閲覧 : 337
サンキュー:

30

僕は友達が少ないNEXTのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
僕は友達が少ないNEXTのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

◇fumi◆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ