「ラーゼフォン Rahxephon(TVアニメ動画)」

総合得点
70.4
感想・評価
546
棚に入れた
3212
ランキング
1528
★★★★☆ 3.7 (546)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.9
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

芝生まじりの丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

合作リレー形式のアニメ

他の方に前述されている通り、脚本家が各話替わっていくので、一話完結ものならともかく、このような、長編作品では、ちぐはぐな印象は否めません。ただ逆に、それぞれの脚本家が、全体のまとまりのために妥協をせず、自分のしたいように作品作りをしているので、各話個性が出ていてそれはそれで良いところもあります。同じ一つの人物設定、世界観でも脚本家によりこれだけ違った表現になるということを見られることは、面白くもありました。大人数でそれまでの展開を参考に一人数コマずつ書いて繋げていって漫画を作る、という合作リレー形式の漫画ってたしか昔見たことありますが、それのアニメ版といったところでしょうか。

それだけに回により自分の評価も全然違っています。皆さん好評のブルーフレンドの回は自分も好きですし、磯光雄さん(これがきっかけで電脳コイル見ることにした)の回は過去話で、雰囲気的にもラーゼフォンの中でも異色ですが、とても自分の好みでした。今でこそ後戻りできないほど倫理も友情も壊れてしまったが昔は皆可愛らしい子どもだったのだ、というギャップが素晴らしく、あまり本筋の話ではないですが一番好きで印象に残っています。他方、エヴァの影響が強すぎて別段他に魅力もないだとかで、全く好きになれない話も少なくない数ありました。

個人的に特に残念だったのは、 {netabare}この物語の主軸ともいうべき恋愛話が自分にはソリが合わないものだった、というところです。1話からミステリアスで存在感あり、メインヒロインと目された美島玲香がああいうポジションに落ち着くというのは期待を裏切られる思いがありました。また、時間的な歪みがあれど、三十路と17歳の恋愛というのはやっぱりあまり理解できるものではありませんでした、せめて6年くらい経たないと釣り合わない気が、、、。逆にはじめっからおねショタな方が理解できますが、もともと同級生で15年もずれちゃうと精神年齢的に相当違和感あると思うのですが。そして当然とはいえ、イシュトリとは雰囲気全然違うし。まあ好みの問題だと思うのですが。{/netabare}

総評として、十分評価にあたいする部分も、全く自分の好みに合わない部分も併せ持っている野心作であると思えました。

興味が湧いたならこれはこれで見て損はないアニメといえるのではないかと思います。

P.S. このアニメを見ると「韃靼人の踊り」が耳タコになります。嫌いじゃないですが。
シ〜シ〜ファ〜〜〜レミレ〜ドシドレミ〜・・・

投稿 : 2017/08/14
閲覧 : 376
サンキュー:

5

ラーゼフォン Rahxephonのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ラーゼフォン Rahxephonのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

芝生まじりの丘が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ