「銀の匙 Silver Spoon(TVアニメ動画)」

総合得点
84.3
感想・評価
1719
棚に入れた
9275
ランキング
289
★★★★☆ 3.9 (1719)
物語
4.1
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

不平等と理不尽って世の中に溢れてて、辛くて辛くて、それでも生きていくにはどうすれば良い?

2019/8/1満足度再評価
2018/4/27改訂版投稿

ひと言で農業高校の日常。
更に言えば「いただきます」の重みを再認識できる物語。



何度も何度もレンタルしたりVODで周回視聴している「あずまんが大王」「ふらいんぐういっち」「亜人ちゃんは語りたい」とこの作品は私の超オススメ日常系作品。


中でもこの作品は人が営むための大切なことがぎっしり詰まっておりフジTV以外のニュースで取り上げられていたことを未だに覚えている。どんな中身かは過去レビューを見てください。
声優陣の中でメジャーな人が脇役やってるんだけどそれが良い味になってるんです。もちろんメインキャラクター達もぴったりハマってるんですが大人びた作品テーマと魅力あふれる男性キャラクター、大人のキャラクターが本当に素晴らしい。三ツ矢さん良い仕事してますね!

ってやっぱり周回レビューって書くの難しい。ってか頭使って書くの面倒になってきた。まあ頭なんてまともに使ったことないかもだけど!




今回はこの作品2期まで描かれている人の幸せの形やその理想と現実の違いについて少し触れたくなった。
以下経験則

不平等と理不尽に溢れているこの世の中って辛いことが多い。理想に向かって走ってるうちは盲目的に感じるので辛さを感じないがふと立ち止まったら現れやすい。
受けとめたり噛み砕いたり飲み込んだりして消化する。そうやって人はストレスに対処しながら生きていく。
それでも受けとめれなかったり噛み砕けなかったり飲み込んだり消化できなかったりするものは「誰」でもいいから頼ってみてください。騙される、貶められる心配があるかもしれませんが悪意しかない人間を悪と定義するなら本当の意味の悪って日本では少ないんです。そんな私は性悪説側の人間ですけど。

全国の人とお金に絡んだお話しをすることが仕事なので県民性と言うよりもそのお話し相手の地域特性がよく見えます。
工業地帯や旧工業地帯、炭鉱地帯などは金に汚い人が多いです。自己養護大好き、利己主義、排他的、でも地元良い人たくさんいるぞ主張が強い(地元愛)。第一次産業が盛んな地域は時間的感覚が緩やかな分、おおらかだったり事が終われば対立していてもたくさんのお土産を渡すなど人に尽くす人が多いです。他にも色々ネタはあるのですがあんまり書くとマズイのでこの辺りで。
その中でも転勤したり関わりたくないってスバ抜けて言える特定の地域が数ヶ所あります。もちろん全ての人がそうではありませんが「普通」の仕事の90%以上が何故か「難しい」仕事になるんです。あー、どこなのか言いたい(笑)
あ、最後にどこの地域でも一番話が通じない人種が「先生」と呼ばれている人間ですね。自惚れで自らを法律とでも思い込んでしまっている人が多く「民法」ですら自分の価値観で必死で否定しようとする人間が多いんです。まぁ仕事柄論破しなきゃいけないんですけどね。できますけど。
皆が皆そうではありませんよ!その傾向がかなり強いってことです。

それでも死にそうな人間に本当の悪意しかぶつけない人間は少ないですよ。だから誰かと辛いことを話してみてください。



アニメと全く別の話ですね!これ!
続編があれば「見る」って作品は数が多いけど続編が「あってほしい!」と思える作品はあんまりない。その内のひとつです。
早く続編来てくれー!

満足度評価にはお気に入り補正あり

【以下過去レビュー】
{netabare}畜産業界で垣間見る命のやり取りの物語。

私たち人間が生きる上で必ずある命を奪い私たちが生きている事を真摯に描かれたストーリーはまさにドキュメント。畜産に関わらないとなかなか知り得ないことが描かれており勉強になりました。しかし「百聞は一見にしかず」と同じように自分の目で見て奪うものの尊さと有難味を感じることも必要かもしれません。それが本当のリアルだと思います。
色々な農家の内情や色んな単価も出てきて儲かることができる農家とできない農家の実情もストーリーに組み込まれてました。農協の黒さも描くことができたら更に良かったんですがその辺りは触れてすらなかったですね。
作画は原作に近いのか比較的シンプルですがキャラクターも背景も準主役の動物の動きも丁寧に描かれていました。やはり作画力や丁寧さで動物の違和感無い動きが出来上がるものなのですね。
OPEDもMIWAとスキマスイッチだったんだー。3周目で初めて気づいた!

なんとなくの食事もたくさんの思いとそれに育まれた命を奪いたくさんの流れる血を元に私たちの血肉となっている当たり前の現実を見直すことはとても大切なことですね。本当の「いただきます」と本当の「有難味」は本当の命のやり取りを知ること。それを理解して初めて本物の食事のうまさを経験できる幸せのための最高のスパイスなのかもですね。{/netabare}

投稿 : 2019/08/01
閲覧 : 495
サンキュー:

19

銀の匙 Silver Spoonのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
銀の匙 Silver Spoonのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヒロウミが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ