「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(アニメ映画)」

総合得点
69.0
感想・評価
461
棚に入れた
1770
ランキング
1870
★★★★☆ 3.3 (461)
物語
2.9
作画
3.9
声優
2.9
音楽
3.7
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

アトランティス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

打ち上げ花火、SHAFTで見るか?新海で見るか?

ドラマでも話題となっていた打ち上げ花火、
打ち上げ花火、~から見るか、~見るかの大喜利でtwitterが
盛り上がっていましたが本編を見てきたので感想を書きたいと思います。


視聴後の率直な感想としては
そこまで叩かれる(酷評される)ほどの内容か?というのと
好き嫌いが分かれそうだなという印象でした。

まず、制作がシャフトなので
去年の新海ワールドを想像して「今年もこんなアニメやるんだ…!行こう!」
と劇場へ足を運んだアニメライト勢の方は「なんだ…?」という感想を抱いても仕方がないかと思います。

まどマギ、物語シリーズなど知っていて視聴した方は
「このシャフト感」笑 と受け入れることはできたかと思います。

ストーリーはキャッチコピーの「同じ夏を繰り返す」ということで
ループものなのですが、全体的に「魅せる」ことに尽力して
キャラの深堀りがあまり出来ていなかったなぁといった感じです。
なのであまりキャラに感情移入出来ず感動は特にしませんでした。
なずなというアニメ史上の中でも魅力的なキャラがいるのに惜しい。。

またキャラについては先生が可愛すぎてたまらない!
主人公とヒロイン以外の脇のキャラの声優さんはとても豪華でした。
菅田さんと広瀬さんの演技には賛否両論あるようですが
むしろぎこちない中学生男女感が出ていた点で考えるとまだ
アリだと思えなくもないといった感じですかね。

「魅せる」ことを重視したシーンが多いため
花火のシーンやループのシーン、水の作画はとても綺麗で見応えがありました。
僕はアニメ見るときに背景や建物の作画を味わうことも好きなのでこの点は劇場で見てこその価値がありました。

唐突に始まるおとぎ話のようなシーンはまさにシャフト。
あと電車のシーンは千と千尋を想起したりして…
何回か見ると本当の面白さに出会えそうな、そんな作品でした。

夏の終わり、二人はどんな選択をしたのでしょうね。

投稿 : 2017/08/21
閲覧 : 527
サンキュー:

36

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アトランティスが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ