「戦姫絶唱シンフォギアG (第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
67.6
感想・評価
523
棚に入れた
2843
ランキング
2304
★★★★☆ 3.8 (523)
物語
3.5
作画
3.7
声優
4.0
音楽
4.1
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「シンフォギアがシリーズ化する原点」だと思います。

オリジナルテレビアニメである戦姫絶唱シンフォギア(無印)のヒットを受けて作られたと思われるシンフォギア2期目。

本作を楽しむには、基本的に1期目を視聴済みであることが前提だと思います。逆にGX(3期目)は案外1、2期目を観ていなくても楽しめるかもしれないです。

1期目では続編を作れるような最終話ではありましたが、具体的に2期目の制作の予定があったわけではなかったと思います。

以降のシリーズに出てくるシンフォギア奏者が出揃ったのは本作なので、シリーズとしての基本は無印よりもむしろ2期目である本作かもしれません。「タイムボカンシリーズ」って言われながら、基本は第2作だった『ヤッターマン』みたいな(…って、ちょと違うか(笑))。以後のシリーズでの影の人気キャラ(?)であるウェル博士も本作での登場です。

1期目からの設定「バラルの呪詛」は本作にも引き継がれ、さらに以降のシリーズにも引き継がれることになりました。なお、「絶唱」の意味するところと使用した代償は、1期目と比べて本作以降から軽く扱われるようになったかもしれません。

作画にかけられる予算が増えたせいなのか、シンフォギア装着時のバンクの作画も1期目よりは圧倒的に良くなっています。

全体に作画が良くなっているのに、相変わらず「ノイズだけが適当なまま」なのが面白いです。これも、シリーズの以降の作品に引き継がれましたね。

ストーリー的には1期目同様、本作を楽しむためには「翼さんの『千ノ落涙』や『蒼ノ一閃』の剣や、クリスの弾やミサイルはどこから湧いてくるのか?」とか細かいことを考えてはダメです(笑)。

1期目と2期目である本作をクリアできるようなら、3期目以降のシリーズも充分に楽しめると思います。

投稿 : 2017/08/21
閲覧 : 413
サンキュー:

18

戦姫絶唱シンフォギアG (第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
戦姫絶唱シンフォギアG (第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

えたんだーるが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ