「アイカツ!(TVアニメ動画)」

総合得点
66.1
感想・評価
188
棚に入れた
825
ランキング
2927
★★★★☆ 3.9 (188)
物語
3.9
作画
3.6
声優
3.8
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

howknow さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 1.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

全部を見終わると、最高の物語だと実感できる

 最初の二話で切りそうになりましたが、全部見終わると、最高の物語だと思ってしまう不思議な魅力のある作品です。


 この物語は「友情」「努力」「成長」というテーマがあると思います。
 バッドエンドが存在しない、優しい世界でもあります。
 物語は、各話ごとに起承転結がしっかりしていて、最後には「成長」があるのです。
 ゲーム風に分類すれば「True End」か「Happy End」の二種類で、主人公の天性の勘、あるいは天然さによって、全ての山場を乗り切ります。
 半分を超えたあたりから、カードをアイカツシステムにセットする際の、きらりんという音に、わくわくとドキドキが抑えられない、ある種のヒーロー物語に通じる『テンプレ』が素晴らしいのです!!!

※ただし、これを四半世紀も生きた大人(自分)が見ていると振り返ってしまうと、どうしようもない哀愁を感じてしまうこともあるのです……。


 もし、見ようか迷っている方へ。
 一話はくどいくらい大味な説明が入りますが、4話まで見れば評価は大きく変わると思います。実際、私がそうでした。
 世界設定や、主人公の破天荒さにツッコミどころはあるかもしれませんが、物語としての『成長サクセス』は一見の価値があると思います。

 私は、作画とあらすじで敬遠していましたが、割とハイレベルな熱血物語で『勢い』が素晴らしいです。

 作画で低評価をつけているのは、アイドルパート(ダンスパート)になると、別の映像作品を連結させたような作画に変わります。MMDチックと言えばいいのかな、何か異なるプラグインで繋げたみたいに違和感があります。
 原作が女児向けアーケードゲームだったかと思うので、その出力を意識したか、あるいは開発環境から出力したのか気になりました。

投稿 : 2017/08/25
閲覧 : 345
サンキュー:

4

アイカツ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アイカツ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

howknowが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ