「コードギアス 反逆のルルーシュ(TVアニメ動画)」

総合得点
92.6
感想・評価
10480
棚に入れた
37478
ランキング
18

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 1.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

文字だけで表現された作品であるべき存在

【酷評閲覧要注意】
SF作品として持ち合わさなければならない魅力を致命的なまでに陳腐に表現された作品。


名作、神作と謳われているにも関わらず私にはロボがゴ○クズにしか見えなくて一番下にある過去レビュー含め6回視聴しましたが毎回3話か4話で限界がくる。深夜アニメのロボ系はゴミだというトラウマを根深く植え付けたガチトラウマ作品。ようやく完走できて思ったことはこの作品は良く出来たラノベではあるが小説ではない。良く出来たラノベあるが良く出来たアニメではない。


ちょいちょい先が見えてしてしまう場面がちらほらあったが本筋のストーリー&設定、サブキャラの絡みなど悪くはない。むしろ良いから「タチ」が悪い。緊張感の抜き差しがなんとも絶妙。と言っても胸熱シーンは無いけど。声優さんが歌ってるのか下手くそな挿入歌が更に萎えさせる。ルルーシュネタバレの最終話のカレンのセリフは特にズレてて止めを刺された。


一番のアレルギーは男性キャラが少女漫画のようなキャラデザでじんましんもの。肩パッドやで!肩パッド!!!女の子はカワイイのに!重要場面で度々萎えさせるその描写はダレトクなんだ?
そしてそして超絶ダサいメカデザインはロボバトルが多いのにオワコン。ロボの何かビヨ~ンっていつの時代や!剣とか槍とか物理攻撃に頼りすぎてて腹がよじれた。空母みたいなやつが地面を走るとか未来じゃない。ロボにマント!!!ロボに毛モシャモシャ!!!もうやめちくりぃ~!終盤にはガメラまで出てきちゃったよ!!!
バトルシーンは寸劇を継ぎはぎした安っぽさ、OPEDで絵の使い回しですか!そうですか!下手くそな歌誰ですかぁぁぁぁぁぁ?
もっと古い作品なら気にならないが少なくとも2006年の作品としてはガンダムやエヴァのようなレジェンド作品と肩を並べるとは到底言えないロボのチープさ。ノーセンス。
作画も手描きに拘っているせいかスケール感に欠けており00年代なのに一世代前のものにしか見えない。凄そうだが綺麗には見えない。そんなチープなロボやキャラクター描写はレジェンドの作品たちのようなワクワクする作品とは言えない。ロボ、特にSF系作品としては魅力は全くない。



もうここまでくると私の脳内は突込み祭り状態。
ルルーシュの能力やなんやかんやガバガバな設定。270mだっけ?あの縛りは終盤にはどこいった?シャーリーからルルーシュの記憶消去する必要ある?無いよな?目の前に居るとトラウマが足かせになるからならばもっとそこ描いてよ!伏線を撒き散らすためのものだとしたらシリーズ完走するまで何とも言えないが少なくともこの1期ではチリになってたね。

あぁん?結局ユーフィ民族主義なの?博愛主義やったよな?ぶれすぎやん!総督が存在しながら副総督の行き過ぎた権限どんなク○設定や!学校辞めちゃったセリフ要らねぇぇぇ!もう(笑)でしかない。

バトルで敵の機体を捕獲して使ってるのにレーダーで位置が分かるだろうに。テロリストの柄の悪さはすぐばれるやん。ゲリラ戦に特化するもんなのにきたない格好で枝葉の設定が甘い。


さぁレビューも終盤!
ルルーシュを除いた主要キャラとサブキャラの声優さん達のハマり具合は良いのだがチョロっと出のキャラの声優さんはかなり痛い。特にV.V.は酷い。これ大人の事情ですか?ですかぁ?
ルルーシュの声がもうアウト、キモい。演技なのぢろうが発狂クラス。キャラデザ、動き、声が生理的に拒絶しちゃって全アウト!能力設定も前記のとおりガバ設定で閉店ガラガラ!



ふぅ、こんな感じの作品です。SFアニメとして大切なものがアニメなのに描写が欠陥であるこの作品。本来評価されるべき本筋の物語もスッカスカの枝葉のせいで設定移行が表現されておらず作品全体の陳腐さを更に増している。
本当は面白い作品であるべきストーリー。展開なんかは特に良い。しかし上記にあるようアニメとして大切なものが著しく欠けているのでアニメじゃなくラノベならもっと落ち着いて作品を楽しみキャラクターにも感情移入したであろう、そんな作品。
折角完走したのでシリーズ完走目指しますよぉ!



【20178.27初見レビュー】
5話まで視聴も断念。

全てのデザイン、セリフに魅力を感じなかった。かなり子供っぽくて疲れて断念。ロボ系作品に手を付けれなくなったトラウマ作品ですね。

投稿 : 2018/02/24
閲覧 : 469
サンキュー:

20

コードギアス 反逆のルルーシュのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
コードギアス 反逆のルルーシュのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヒロウミが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ