「一週間フレンズ。(TVアニメ動画)」

総合得点
85.8
感想・評価
2601
棚に入れた
14219
ランキング
215
★★★★☆ 3.9 (2601)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

世界のどこか(多摩)で友達と叫んだ二人

2014年に放送されたテレビアニメ 全12話

原作 葉月抹茶 監督 岩崎太郎 菅正太郎 キャラデザ 山崎絵里
制作 ブレインズ・ベース

舞台は詳しく説明してるサイトがありました。
多摩市聖蹟桜ヶ丘西口、府中の四谷橋、日野市南平駅にある高校、藤沢市片瀬西浜海水浴場
多摩市の四谷橋で日記を紛失して日野市側で発見している。
ほぼすべての場面がロケによる精密な背景画のようです。

親しい友達のことに限り一週間しか記憶が保たれないという不思議な少女「藤宮香織」
当然、ぼっちの女子校生なんですが。親しくないと普通に記憶できるという。
物語は同級生の「長谷祐樹」がこの少女と親しくしたいと望むことから始まる。

ちょっと既視感があります。ef-a tale of memories の千尋ストーリーですが、
設定、舞台、人物、物語、すべて似通った部分は無いですね。
元ネタにはしたとしても相当咀嚼しているので気にならないと思います。
efは舞台演劇的絶叫恋愛ストーリーでしたが、こちらは青春ドラマ系ライトラブストーリーです。

藤宮香織は完璧女子高生ににもかかわらず、友達を作ろうとしない謎の少女。
長谷祐樹はなんとか話しかけて笑顔が観たいという衝動から、藤宮の魅力のとりこになっていきます。
ただ、あまりにも純粋無垢な事と二人が釣り合っていないことから、
小さな恋の破局を感じさせる雰囲気が視聴者にドキドキ感を強要します。

「桐生将吾」長谷の親友。本物の親友。
「山岸沙希」元ぼっちだが友達に恵まれ、藤宮にあこがれ友達になろうと考える。

この二人が非常にいいキャラです。
高校時代にこんな友達が欲しかったと誰でも思うでしょう。

「九条一」いわゆる謎の転校生。でもね、ここは悪い人は居ない世界なんです。

主人公の長谷があまりにも鈍いタイプなためイライラドキドキしますが、
藤宮を含む周りの友人の思いやりに思わず応援してしまう純な初恋ドラマですね。
泣けるシーンがあるかは分かりませんが、テンポも良く青春の思い出に浸れる素敵な作品です。

人物画は少し癖がありますが5分で慣れました。可愛すぎですか?
東京都多摩地区を美しく描写した背景は素晴らしいですよ。

藤宮香織は雨宮天ちゃんの初主役です。
ただし、同時期にメインヒロインが複数あり、売り出しに勝負をかけた時期のようです。

記憶の問題は身障者の辛さではなく、友人を思いやるための作中ツールとして使用されているようで、
それほど重大事項でもないような気がします。

原作コミック連載中のため結末は示されませんが、
永遠に続く青春時代のイメージとしてかえって良かったかもしれないですね。

舞台や実写映画になったようですが、それだけ認められた作品と言う意味で考えました。

投稿 : 2017/09/02
閲覧 : 529
サンキュー:

45

一週間フレンズ。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
一週間フレンズ。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

◇fumi◆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ