「響け! ユーフォニアム(TVアニメ動画)」

総合得点
91.1
感想・評価
3115
棚に入れた
13839
ランキング
39
★★★★★ 4.2 (3115)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Redils さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

部活もの最高傑作かも!!

私はユーフォニアムって楽器があること、知りませんでした。
なのでなんとなく今まで見そびれてたけど他の方のレビューが良かったので…
数日かけて1期、劇場版(1期の振り返りです)、2期を一気に見ました。

舞台は京都府宇治市、自然が多くて美しい街ですね。

高校に進学して新しいことをやりたいと思いつつ、中学でも入っていた吹奏楽部が少し気になる黄前久美子(おうまえ くみこ)
トロンボーンを吹いていた姉にあこがれて小学4年から音楽教室に通い、ユーフォニアムという楽器に巡り合った。
クラスメイトの誘いを断れず音楽室に行くとそこには中学で同じ吹奏楽部員だった高坂麗奈(こうさか れいな)の姿もあった。

落ち目だった京都府立北宇治高校吹奏楽部の『目標』は新任の顧問、滝昇(たき のぼる)のもと、部員たちの意思で『全国大会出場』に決まる。

過去に大量の部員が辞めていった問題を抱えた吹奏楽部
先輩たちは新入生にその内容を語ろうとはしない
しかし滝先生の音楽に関しては本物の指導によって、だんだん一つにまとまっていく展開がとてもよかった。アニメなのに実際に楽器を吹いているようなリアルさ 

京都アニメーション制作のアニメってやっぱり作画が素晴らしい!
キャラが本当に生きてるように動きます。

感想はタイトルにも書いたけど、あの『けいおん』を上回る感動をしました。もっと早くに見ておけばよかったです。

キャラクターの心理描写の繊細なこと、画と声優さんの演技のシンクロ率は最高レベルでした!

サンフェス(1期序盤に出場するイベント)の選曲は泣かせますよね、ライディーンまじかっこよかったー!

大会でも他校の演奏と比較することは出来なかったのが残念だけど、巻き込まれ体質な主人公の少女の精神的成長ぶり、苦難を乗り越えて目標を達成していく若者たちの努力、これぞまさに青春だ!(笑)
いい指導者に恵まれて本気になると音楽って本当に良くなるし、部内や家庭の人間関係が良くならないと演奏が乱れるって繊細な面も優れたストーリーによってきちんと描かれていました。

1期は京都府大会までのお話です。

管弦楽お好きな方にはもちろん、そうでない方にも一度観て欲しいおすすめの作品です!!

投稿 : 2017/09/06
閲覧 : 272
サンキュー:

21

響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Redilsが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ