「四月は君の嘘(TVアニメ動画)」

総合得点
91.6
感想・評価
5046
棚に入れた
20053
ランキング
29
★★★★★ 4.3 (5046)
物語
4.3
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.4
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

エロイムエッサイム廻れ平均律の魔法陣

2014年~2015年に放送されたテレビアニメ 全22話 原作と同時に完結

原作 新川直司 監督 イシグロキョウヘイ 構成 吉岡たかを 音楽 横山克
制作 A-1 Pictures

クラシックとは縁が無かったという作者が、ヴァイオリンを演奏する少女を書きたいという思いで、
徹底的な取材の上で描き上げた若い音楽家たちの青春ストーリー。

ピアノの神童だった14歳の主人公「有馬公正」の挫折からの成長を感動的に描いたまぎれもない名作アニメ。
作者の想定したお目当ての女性ヴァイオリニスト「宮園かをり」は、
終始、謎の少女として公正の前に現れる。

ピアノの鍵盤は1オクターブを12で割った平均律と言う音程の縛りを持つ。
これは実は完全な協和音を作るのは不可能であり、素人にもわかる乱れが存在する。
対して、キーやフレットの無い弦楽器、管楽器、人の喉、は調和する純正率が可能。
ところが、現代においてすべての楽器が共有する五線譜は平均律の記譜となっている。
歌手やヴァイオリニストがピアノやギターに伴奏の魅力を感じるには条件が必要となるんですよ。
平均律はいわばカードキャプターさくらの12点魔方陣です。
円に近いけど一目で円では無いのが分かる。
一言で説明すると、魔方陣を回転させることで音は調和するのです。
上手いピアニストやギタリストの周囲には12点魔方陣が回っているのです。

宮園かをりが涙ながらに願う有馬公正の魔方陣は忘れられたくない想いの発露。
この物語の軸でもあります。
公正の母が言う「すべては譜面に書いている」これも正しい。
書いた人がピアノのために書いたのであれば、そこには魔方陣があります。
宮園が言うように、こんな譜面よりあなたのほうが、これも事実です。
どんな名曲にもそれ以上のやり方(魔方陣)が存在します。

現代クラシック演奏の流れの中に情熱を燃やす少年少女の青春がここに描かれます。
物語は緻密に構成され、かつてないクラシック音楽ストーリーの完成だと思います。
スタッフも
この監督は初監督作品にして代表作に。
構成吉岡たかをはベテランで絶好調の人ですが、代表作はこれでしょう。
同時期「冴えない彼女・・」を制作してたA-1ですが「四月は君の嘘」は今後語り継がれる代表作になるでしょうね。

物語も素晴らしくて涙で前が見えないんですが、この作品はスタッフの本気を全身で感じるものでしょう。

これを観てクラシックピアノを始めたくなる人は居ないかもしれませんが、
天邪鬼なら、無理と言われてやる気上昇の人なら、
5万円くらいで高級な新品電子ピアノ(八八鍵)が買えます。
おまけにショパン、リスト、ベートーベンなどの代表曲100曲くらいの譜面がついてました。
全部音大卒レベルなんですけどね。
知り合いにピアニカ、リコーダーそれぞれ専門の演奏家もいます。
厳しすぎるのは物語の演出なので、気軽に考えるのもいいと思います。

追記
宮園かをりにしびれた。どうしてもヴァイオリンをという人に

エレクトリックヴァイオリン 2万円から+アンプ 楽器選びが楽
教室で習いたい 10万円前後 中国製
一応きちんと始めたい 20万円前後 発表会やホームコンサートも可能
長く続けたい 勝負したい 30万~40万円 一生の友達なのでじっくり選ぼう。

作品内で使われた楽器は数百万円クラスだと思いますが、
中学生女子が現実に使っているのは10万円台だと思います。
エレクトリックを買って一年後にまじめに考えるというのが安全かと。

この作品に感動したという人、楽器を始めて欲しいですね。
けいおん放送後は道を歩く女子高生の5人に一人は楽器を担いでいた。
かをり登場シーンのピアニカも立派な楽器ですよ。

投稿 : 2018/04/21
閲覧 : 742
サンキュー:

63

四月は君の嘘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
四月は君の嘘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

◇fumi◆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ