「この素晴らしい世界に祝福を!(TVアニメ動画)」

総合得点
90.2
感想・評価
3237
棚に入れた
15505
ランキング
59
★★★★☆ 3.9 (3237)
物語
3.9
作画
3.6
声優
4.1
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

雀犬 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

笑いあり、涙あり、乳揺れありの冒険ファンタジー

またまた出オチタイトルですいません。このすば!レビューです。

現在On Air中の、
異世界にスマートフォンを持ち込んだ主人公がひたすら無双するアニメの感想を見ていると
「なろう系」というワードがよく出てきます。
これは「小説家になろう」というワナビが集うサイトによくある作風で、
現代社会で生活する平凡な主人公がファンタジーな異世界に放り込まれ、活躍する物語
が該当するらしい。
実際にスマホは「小説家になろう」に連載されています。
スマホは周囲の評判通り、それはそれはひどいアニメだったのですが
逆になろう系でも評判の良いものも観ておこうと思ったんですね。
リゼロと迷ったんですが、全10話とお手頃だったのでこのアニメにしてみました。

前置きが長くなりましたが、結論から言うとちゃんと面白かったんで安心しました。
第1話は見たときはどうなることかと思ったんですよ。
事故で死んで、そのまま異世界へ直行。って導入が雑すぎるだろ!
この流れはつい最近見たんだけど、こういうの真似しなくていいから…

ただこのアニメはそこからすぐ持ち直すんですね。
めぐみん、ダクネスがパーティーに加入してからは安定して面白い。
こういうパロディ系の邪道ファンタジーはキャラクターが命なんだなとつくづく思います。
3人のヒロイン達は残念なキャラだけど、かわいくて、面白くてとても魅力的です。
主人公のカズマはというと、一般的な冒険物の主人公に必要な正義感はなく
怠惰な性格で話し方もぶっきらぼうな印象を受ける。
でもどこか憎めないところがあるんですね。
何よりこの類のアニメで最も大切な主人公の役割をきちんと果たしています。
それは、ヒロイン達の魅力を引き出すということ。
カズマが3人のダメダメなところに的確な突っ込みをいれることで、
僕たちは彼女たちの言動に笑い、より親しみを抱くことができる。

このアニメを見て思ったことは、最初から最強だとか、なぜか女の子にモテモテだとか
そういうライトノベル作品にありがちな設定は
話を作りやすくするためのものであって主人公の魅力とは無関係だということ。
オタクの妄想を満たすための設定だという論調もあるけど僕は違うと思う。
手段であって目的ではない。
それを勘違いするとスマホみたいな作品ができ上がるんじゃないだろうか。

さて、話をこのすばのレビューに戻します。
作画については「低予算」ゆえに「低品質」と言われているようですが
そんなに気にならなかったですね。
たしかに最終話以外、作画はぱっとしない。
場面転換のたびにアイキャッチが入るのは一種の節約術なんでしょうが
バカアニメなんで逆にこのゆるい作画は味になっているように思いました。

ストーリーに関して言うと、
第8話でウィズとの出会いのエピソードを全て回想にしてしまったのは残念で
全10話という短さを考えると1話落としてしまったんじゃないかと邪推してしまう。
最終話でも活躍するキャラだけにかなりもったいない。
それ以外は、どの話も面白くてかなり満足できる内容でした。
何よりバカバカしい話を気軽に笑える世界観を創り上げている点が評価できます。
「この素晴らしい世界」というタイトルもあながちネタではないかもね。
いや、9割ネタだと思うけど!

このすば!はB級の面白さを存分に表現した楽しい作品でした。

{netabare}
このアニメは楽しいアニメなので、真面目な感想だけで終わるのはさみしいよね。
3人のヒロインについてもう少し書いておこう。

まずめぐみん。この子が人気ナンバーワンらしい。
頭のおかしい子なんて言われてるけど、帽子と眼帯を外した姿はとびきりキュート。
あらま、完全に美少女じゃないですか。
爆裂魔法を使って倒れこんだめぐみんの頭を優しく撫でてあげたい。
「ナイス爆裂!」と。

アクア様の魅力は乳揺れ。さすが癒しの女神。アニメーターさんは分かってらっしゃる。
…ではなく!お調子者で喜怒哀楽がはっきりしているところですよね。
晩飯をおごってあげたくなるキャラクター第1位!!

そしてダクネス。
なんですかこの「存在そのものが視聴者サービス」みたいなキャラは!!
けしからん。実にけしからん。
すいません、俺このキャラが一番好きでしたwwww
{/netabare}

投稿 : 2017/09/10
閲覧 : 433
サンキュー:

53

この素晴らしい世界に祝福を!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
この素晴らしい世界に祝福を!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

雀犬が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ