「ARIA The ANIMATION-アリアジアニメーション(TVアニメ動画)」

総合得点
88.5
感想・評価
1814
棚に入れた
9539
ランキング
105
★★★★★ 4.1 (1814)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

うたわれリアン さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

癒し(ヒーリング)アニメ

最近、心が落ち着くアニメを見たいなと思っていて探していたところ、昔偶然CSで放送していたのを見たARIAを思い出して、1期から真剣に見直しています。
当時初めてARIAを見た時は自分はまだ中学に入ったばかりで、その時はヒロインばかりのアニメで女の子が見るアニメだろうと、真剣に見ていなかったのを後悔するほど良いアニメだと、成人した今感じられました。
前置きが長くなりましたが、少しずつ見ていって印象に残った回と、最後にまとめの感想を書きたいと思います。

4話「その 届かない手紙は・・・」
ARIAで初めて感動をした回です。
{netabare}アリア社長が急に飛び出して案内されるようについて行った先の不思議な広場でで出会った鈴の首輪を少女から手紙を届けてほしいと手紙を渡されることから話は始まりますが、持ち帰り住所を調べるも見つからず、郵便屋さんに調べてもらうと、どうやら今現在は存在しない場所の開拓基地であるらしい、調べてもらっている最中にもアリア社長が何かを感じ狭い水路の先に案内した先で再び少女と再会し、届けるから待っててねと返すと「手紙は時間と場所を越えて心を届けてくれるのね」と意味深な台詞。その後、風のシルフのウッディーに「私を配達してください!」とお願いする灯里!翌日、ウッディーのバイク?の取っ手につかまり郵便屋さんから渡された地図の場所まで行くのですが、そこに人のいる気配はなくお墓があるだけで、開拓基地は水の中でした。それからしばらくして、アリシアさんがアリア社長と共にバイクでやってきて、郵便屋さんからカードリーダーを借りて持ってきてくれました。そして、ここの開拓基地は事故によって沈んでいたということを調べてくれていました。当時では珍しくなかったようです。
ウッディーが見つけた届け先の人のお墓の前で、手紙の中身のカードを持ってきた機械に読み込ませると、ビデオメッセージが流れ、内容はまだアクアが水で満たされていなかった頃に水を掘る開拓基地で働く夫への妻からのメッセージ
「水が溜まり増えてきてそろそろ基地から帰ってくるのでしょう?一人の結婚記念日は今回限りにしてね。アクアに来る時に言っていた言葉を私は忘れてない『アクアはいつか幸せに満ち溢れた星になる。その為に俺たちは水を掘るんだ』って、今は辛いことも多いけど、きっと私たちの子供の時代にはアクアに笑いの声が溢れてる。本当は今すぐにでも会いたいけどそれは無理だから、せめて私の心だけも届けるわ、愛してるわアレン。」
、お墓の前で再生されるビデオメッセージに泣けてしまいました。また、手紙を届けてほしいとお願いしてきた少女はその奥さんの飼い猫でビデオに一瞬映ってましたね。結果としてこの夫婦は再開できずに、悲しい結末を迎えてしまっていることを想像すると胸が痛みますが、アクアの未来を思って一生懸命働いていた夫、そして幸せが満ちるアクアの未来を信じ夫を待つ妻の想いが時と場所を越えて届けられた奇跡、素直に感動しました! {/netabare}

投稿 : 2018/09/01
閲覧 : 303
サンキュー:

11

ARIA The ANIMATIONのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ARIA The ANIMATIONのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

うたわれリアンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ