「ヒカルの碁(TVアニメ動画)」

総合得点
88.2
感想・評価
1622
棚に入れた
8778
ランキング
114
★★★★☆ 4.0 (1622)
物語
4.3
作画
3.8
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

NX さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今では全くみないタイプのアニメ

「ヒカルの碁」の面白さには理由がある。
それも最近では全くみないタイプの。

囲碁を中心とした物語に、取っ付きにくさや、抵抗はあると思う。しかし、それを越えて、囲碁のルールが全くわからなくても楽しめるところ。この凄さが面白さに繋がること。面白さを通じて、主人公の心の成長が見えること。そして、次回の主人公の対局が楽しみになっていく。
ここまで来たなら、もう止まらない。あれよあれよとその次、またその次へと話に引き込まれていく。だが、底無し沼じゃない。物語の美しさは起承転結にある。これがいかに整っているかが、どのアニメもどの映画もどのドラマにも共通する焦点だ。
しかし、それを最後まで見届けることができるのは、他ならぬ視聴者であることを知ってほしい。

ただ私から言えることは、彼らの一手一手に、本気を感じ取ることで胸が熱くなる。そんな作品だということだ。

投稿 : 2017/09/11
閲覧 : 160
サンキュー:

4

ヒカルの碁のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヒカルの碁のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

NXが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ