作品の内容よりも異世界はスマートフォンとともに。(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「異世界はスマートフォンとともに。」

よみがな:いせかいはすまーとふぉんとともに

放送中:2017年夏アニメ(2017年7月~放送中)

★★★☆☆ 3.0
物語:2.7 作画:2.9 声優:3.2 音楽:3.0 キャラ:3.0
総合得点 58.1
感想・評価 448
棚に入れた人 1660
ランキング 3932
神様の手違いで死んでしまった主人公は、異世界で第2の人生をスタートさせる。
彼にあるのは神様から底上げしてもらった身体と、
異世界でも使用可能にしてもらったスマートフォン。
様々な人達と出会い、大切な仲間を得ていく中で、
いつしか主人公はこの世界の秘密を知る。
古代文明の遺産を受け継ぎ、お気楽な世界の王たちと力を合わせながら、
彼はのほほんと世界を巡っていく−(TVアニメ動画『異世界はスマートフォンとともに。』のwikipedia・公式サイト等参照)

ちゃろうさんの感想・評価

ネタバレ
2017.09.30 12:57 ちゃろうの評価 | 観終わった| 55が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 異世界はスマートフォンとともに。(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

作品の内容よりも

周りの反応の方が楽しめる稀有なアニメだと思います。

ただ個人的にはそこまで悪くないです。

主人公に魅力がないと言う声も多いのですが確かにただのテンプレキャラの様に感じます。ただ、私には少なくとも不快感を覚えるほどではありません。

というのも、設定と行動にそこまで矛盾を感じないからです。

例えばこれがリゼロの主人公の様にひきこもりコミュ症の人間だったら終始イライラして見れたものではなかったでしょう。でもこの作品の主人公は別にひきこもり、ニート、コミュ症、オタクとかその類の描写はありません。
この設定がないだけで一気に言葉や行動の表現範囲が広がり、よくある「陰キャなのにここまででしゃばったり前に行くのはおかしい」というイライラが無くなります。

後はチート能力をもらうというのも一周回って潔くていい。しかも転生系によくある「現実世界の知識が異世界ではチート系」ではなく神様がチートにしてくれたという作品としては陳腐ですが個人的には今やってる「ナイツ&マジック」のプログラマーってだけでなんでもできるっていう設定よりも違和感はありません。だって神様が力をくれたんですもの。なんでもできても不思議じゃないですよ。

ちなみにこの神様が力を与えてくれたというのは個人的にマジシャンキャラが何かあったときに「これもマジックだから」と言って切り抜けるのと同じ様に作品を作る側としては細かい設定を曖昧にしてごまかすにはもってこいなんだろうなと思います。

そして女にもてまくるという設定も陰キャじゃなく普通にコミュニケーションも取れてあれだけ強かったらモテるのも当然だと思いますし特に違和感は感じません。

しいて言うなら主人公の服装が致命的にダサいというところくらいでしょうかww

個人的に主人公にイラつくのは
「引きこもりなのに空気読まずぐいぐい前に出る」等に代表する「この設定なのにこういう行動はおかしいだろ」
とか、
「どう考えてもモテるわけない陰キャ設定なのに主人公補正で美女が寄ってくる」等に代表する「こういう設定なのにその展開はおかしいだろ」
と感じるからであり、この作品の主人公にはそれがないので今のところイライラしないで見ています。

ただ、だからといって面白いかと言われるとごくごく普通の作品だと思います。

皆さんが言うように既視感しかない設定と話の展開、新鮮味がないので「なぜこの作品をアニメ化したの?」と言われてもしょうがないと思います。唯一の差別化という武器のスマートフォンも全然活用してない。むしろスマホよりも魔法が万能で目立ってしまっているのが自分で自分の作品の存在価値を下げてしまっているような気がします。

これなら魔法というものがなくして、スケールダウンをしてスマホをもっと万能化させた方がよかったんじゃないかなとも思います。方向性を変えて原始的な文明しかない所に行って今ジャンプでやってるDrストーンみたいな開拓系をスマホを使ってやるとか、そっちの方が面白かったんじゃないかと考えてしまいます。


観終わりました。特に突き抜けたものはありませんでした。オチというか重婚が可能という時点で全員と婚約か結婚するという展開は予想できていましたし特に意外性もなく終わりました。というか、物語を作る力がないからか、最後の最後まで楽な方楽な方に進ませているような感じがしました。ハーレムの部分でもそうです。誰か一人を選ばせるのは難しいな。それじゃ重婚OKの世界にしよう…と一種の逃げの展開を作るのはいかがなものかとも思います。そういう超ご都合的な展開が鼻に突く人は鼻に突くのかもしれませんね。

私は最後の方のうじうじした感じには軽いイラつきを覚えましたが、前述の様にこの主人公にそこまでイラつかなかったのであまりストレス感じることなく見れました。ただここまで超ご都合主義の展開だとすべてが茶番に見えてしまうのがもったいなかったですね。
二期があるような終わり方でしたが円盤の売り上げからすると難しいんじゃないでしょうか。

 サンキュー(4)

このレビューは参考になりましたか?
『この人をキャッチ』を押すと、この人が新たにレビューを書いた時に、アナタのマイページに通知され、見逃す心配がなくなります。 アニメの趣味が合いそう、他のレビューも読みたいと思ったら、とりあえずキャッチしてみましょう。

これらの口コミはユーザーの主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。