「坂道のアポロン(TVアニメ動画)」

総合得点
86.3
感想・評価
2170
棚に入れた
10037
ランキング
200
★★★★☆ 4.0 (2170)
物語
4.0
作画
3.9
声優
3.8
音楽
4.4
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ジャズは青春と言うより一生楽しむもの このラストが真実

2012年放送のテレビアニメ ノイタミナ枠第一部 全12話

原作 小玉ユキ 監督 渡辺信一郎 脚本 加藤綾子 柿原優子
音楽 菅野よう子 制作 MAPPA 手塚プロダクション

女性漫画家小玉ユキが「月間フラワーズ」に連載したコミックを、
完結後にアニメ化。アニメと同時進行の番外編もあり。

さすがはノイタミナですね、コミック完結後のアニメ化は拍手ものです。
時代は1966年初夏、舞台は長崎県佐世保市佐世保東高校(ロケは北高校)
ジャズが好きなレコード店店主ウッドベース担当の地下のスタジオに集まる若者たちの青春群像劇。

この作者は初の長編漫画で途中産休を挟んでいるので20代~30代にかけての創作でしょう。連載は5年間。
漫画家デビューしたものの上手くいかずアルバイト生活をしていたところ、
ゴミ箱に捨ててあった漫画が小学館の編集者の目に留まり、
月間フラワーズで「坂道のアポロン」の連載となったそうです。
経過から言って、故郷を舞台に編集者の指示と取材で書いたと思われます。

全学連時代とは言え、九州では戦後10数年後の貧しい庶民だったはずですが、
設定はやや甘く、印象としては70年代中期の高度成長期のようです。
ジャズ、ビートルズ、グループサウンズ、男性アイドル歌手といえば、
こっちのほうが正しい時代だと思います。

タイトルはすべてジャズスタンダードです。

♯1 モーニン ♯2 サマータイム ♯3 いつか王子様が ♯4 バットノットフォーミー
♯5 バードランドの子守歌 ♯6 ユードントノウホワットラブイズ ♯7 ナウズザタイム ♯8 ジーズフーリッシュシングス
♯9 ラブミーオアリーブミー ♯10 インアセンチメンタルムード ♯11 レフトアローン ♯12 オールブルース

音楽への情熱を扱ったというよりは、古き時代の高校生の恋愛や夢を描いた作品だと思います。
それでも二人の主人公をつなぐジャズの演奏はこの作品の白眉であり、
「のだめカンタービレ」「四月は君の嘘」と並ぶ音楽アニメの傑作です。

音楽担当の菅野よう子はジャズが嫌いだと明言していますが、
だからこそ妙にマニアックにならず、冷静な視点でジャズを物語に取り入れることに成功したと思います。
演奏は若手無名ミュージシャンが多く、菅野よう子の指導をよく理解した演奏を徹底します。
制作年代もそんなに古くはなく(5年前)若い人にも共感を得られる作品だと考えます。
元々女性向けのコミックですので女性に特におすすめします。
地味な作風が心地よい知的で恋愛要素も強い、何より本格的ジャズに触れられるまさに逸品です。

セッションについて
現代ではセッションと言うとジャムセッションを指します。このアニメでは練習を指してますが。
お店で主催する楽器持ち寄り演奏会ですが、アマ、プロ入り乱れる場合が多く、
若手の最高の訓練場所と言えます。
都内で30ヵ所以上、地方の県庁所在地で2ヵ所くらいあります。
カラオケではないし、キャバクラでもないので、参加者にはマナーを要求されます。
マナーを守らないと、日野皓正に殴られたりすると言うわけなんです。
どうすればそのマナーを知ることが出来るのか?
簡単です、分かるまではずっと見学で通えばいいだけです。
参加費1000円~3000円+ドリンク代など。
経験を話すと私の演奏中に流血のケンカが2度ほどありました。

さて恒例のジャズ楽器の値段について説明しますので興味のある方に。

{netabare} ギャラを取ってライブをできる値段です。
ドラム ジャズサウンドのの半分はドラムと言っていい最重要楽器 10万円~100万円
ピアノ 店にあるはずなので練習用 アップライト20万円 電子ピアノ5万円
ウッドベース 18万円~80万円 エレベ 5万円~20万円
ギター フルアコ 8万円~80万円
管楽器 どれも高級機は80万円くらいです。
トランペット、アルトサックス、テナーサックス、フルート 10万円~
ヴォーカル Myマイクは4万円くらいのが欲しいですね。 {/netabare}

楽器屋の回し者では無いんですが、演奏を楽しむにはまずは、
楽器と一緒に寝ることから始めるべきです。
借り物の楽器では楽しむことは出来ません。

脱線しましたが、丁寧に作られた恋愛ものとしても音楽ものとしても楽しめる傑作アニメでした。

ドラムとオルガンのデュオ・・普通です、オルガンにはベースの機能もありますので。

投稿 : 2017/09/15
閲覧 : 391
サンキュー:

39

坂道のアポロンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
坂道のアポロンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

◇fumi◆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ