「はたらく魔王さま!(TVアニメ動画)」

総合得点
88.5
感想・評価
5726
棚に入れた
27527
ランキング
106
★★★★☆ 3.9 (5726)
物語
4.0
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

魔王と女勇者が織り成す甲州街道ファンタジー

2013年放送のテレビアニメ 全13話

原作 和ケ原総司 監督 細田直人 構成 横谷昌宏 キャラデザ 掟谷敦
制作 WHITE FOX

埼玉県在住の劇団員であった作者が2011年に電撃文庫で発表したデビュー作。
現在17巻、アニメ版は2巻までと短編を元に構成したものなので、大量にストックはあるはず。

監督はご存知「みなみけ~おかわり」の細田直人。
次作「未来日記」でまあ成功して、たぶんこれが勝負の作品だと思う。

WHITE FOXは現在まで、刀語、シュタゲ、ヨルムガンド、ごちうさ、リゼロ、装神少女まといなど、
あにこれレビュアー好みの作品を造ってきた優良制作会社ですね。

結論から言うと、アニメ化は大成功!原作は「とある魔術の禁書目録」を抜いて1位に君臨したそうです。
栗林みな実が歌うOP「ZERO!!」が好印象で飛ばせませんね♪

異世界召喚ものとは逆の発想で、異世界の大物が現代日本に送り込まれるという設定。
魔法世界エンテ・イスラで女勇者エミリアとの戦いに敗れた魔王サタン・ジャコブと悪魔大元帥アルシエルは、
異世界日本に漂着する。
渋谷区笹塚なんですが、この時点でなんかイマイチな雰囲気が・・・
残り少ない魔力をすべて使ってなんとか魔王城と名乗るボロアパートの一室に住居を定める。
築60年の木造6畳間推定家賃3万5千円。
隣駅のハンバーガショップ「マグロナルド幡ヶ谷店」のアルバイト店員として正社員を目指す。
名前は真奥貞夫と芦屋四朗。

勇者エミリア・ユスティーナも日本に漂着し、永福町の鉄骨アパート推定家賃8万円を住居とし、
ドコデモグループのお客様相談センターのテレフォンアポインターの仕事にありつき、
魔王たちの動向を探り、倒そうと画策する。名前は遊佐恵美。

これにマグロナルドの店員佐々木千穂(JK)が加わり、4人が主要メンバー。

とにかくスケールが小さい異世界(日本が)たまにバトルの日常ファンタジー。
甲州街道周辺、笹塚、幡ヶ谷の描写はもう見ているだけで居住感が味わえます。
バトルも迫力があるんですが(約3回)、
ほとんど日常を楽しむギャグアニメとして高レベルの出来です。
前半の情けない日常生活は抱腹絶倒で、楽しめない人は居ないと思います。
元カノストーカー女にしか見えない勇者エミリアが最高ですね。

イマイチ切れ味が鈍いどんくさい作品にも見えるんですが、設定上正しいのでしょう。
老若男女問わず楽しめる「みなみけ1期」を超える細田直人の大逆襲(冗談です)。

あにこれの評価も高いようですし、文句なしの傑作日常ギャグアニメですね。

投稿 : 2017/09/17
閲覧 : 522
サンキュー:

56

はたらく魔王さま!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
はたらく魔王さま!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

◇fumi◆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ