「メイドインアビス(TVアニメ動画)」

総合得点
92.5
感想・評価
2230
棚に入れた
9191
ランキング
20
★★★★★ 4.1 (2230)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

母をたずねて地下三千里w

[文量→中盛り・内容→雑談系]

【総括】
本当の意味での「異世界ファンタジー」。世界観にググッと引き込まれます。

グロくてエグいシーンやエロもありますが、私は普通に観られました(苦手なジャンルですが)。きっと、それ以上の魅力があって、作品に引き込まれたからでしょう。多分、今期(2017夏)の覇権アニメでしょうね。テンプレに飽きてる方にはオススメっす♪

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
本物のファンタジー。つまり、「世界をまるごと創造した」ファンタジー。

勿論、本作にはジブリ(というか宮崎駿さん)の影響や、その他、有名ゲームの影響は感じます。が、そんなのは当たり前。じゃあ、生まれてすぐに人間の文化から隔離された人間に、どんな創作ができるというの? 誰だって、色んなものから色んなことを学びながら、自分を形作っていくものです。

「全てのオリジナルは、観察と模倣の上に成り立つ」

というのは、私の好きな小説家の言葉です。ようは、パクリだろうがなんだろうが、面白ければOKだし、つまんなければNGです。

そういう意味において、本作は十分に「世界を創造していた」と思います。まずはそこを一番に評価したい。

ストーリーとしては、生き別れの母親を探しに大冒険をするという、正に「母を訪ねて三千里」。その中で、色んなつらい目に遭っていくのも共通してるね。まあ、マルコは人の闇の部分、リコは化け物という違いはあるけれど。

次に、本作の特徴でもあるグロさ、エグさ。私はいくつかのレビューで述べていますが、基本的にグロは苦手です。でも、正確に言えば、「無意味なグロ」が苦手なだけで、これまでも観られたグロはあります。例えば、「東京喰種トーキョーグール」の拷問シーンなんかはその好例です。作品の主題として必要なグロさ、価値あるグロさは(好きではないけど)大丈夫です。本作なら10話のリコ治療シーンと、12話のミイティが人間性を失うシーンかな。それぞれ、「アビスの恐ろしさ」「リコの覚悟」「探掘者の負の側面」「ナナチの深い友情と覚悟」を表現するためにはあった方が良いシーンだと思った。

まあこのへん(無意味なグロと価値あるグロの区別は)、感覚的なことではあるんだけどねw

なんか考察しがいがあるアニメなんだろうけど、我を忘れて世界観にひっていたんで、薄い感想のみになってしまいましたw 2期、完全に楽しみにしてます! あと、どうでも良いんですが、アビスの地図的なやつが、魔界村のマップに見える世代です(笑)
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目
まずは世界観の説明と、登場人物の説明。明らかにジブリの影響は受けているけど、しっかり作り込まれていそうな世界観に期待大。ナレーションが坂本真綾さんとか、豪華すぎ。

2話目
OP観ると、平仮名1文字に、ひとつのアビス文字?が当てられているようだが、こんな分かりやすいのはどうせどっかでまとめサイトが立ち上がるだろうから、自分はノータッチでいこう。リコ、サラッと裸で吊るされる(笑)

3話目
伝えられなかった、淡い恋心。命懸けで旅立つ、大冒険。タイトル、適当につけたんだけど、本当にアビスの底って三千里くらいありそうだ(笑)

4話目
なんかみんなクレイジーだな。発掘者は皆そうなのかな?

5話目
ハンター試験に似たような敵がいたな。自らのチートに悩むレグ。いせスマの冬夜に見せてやりたいw ダンジョン飯w 達観した死生感だな。S級は人間性も人外というお約束。

6話目
山姥みたいだなw サービスシーンw 12歳でおねしょはハズイ(笑)

7話目
「どしがたいぞ、オーゼン!」って、ガンダムっぽいw リコの真実。ふーん、オーゼンが母の師か。

8話目
リコとレグ、得意不得意がハッキリしていて、良いチームワークだね。

9話目
リコだけの冒険を見せたいのだろうけど、レグ気絶中なのに、2時間待てば良いのに、食欲きっかけで動くリコの無謀さが際立った。敵から逃げるために仕方なく、の方が良かったかな(リコの未熟さを表現したいなら食欲の方が効果的)。レグに比べて危機感なさすぎ、リコの旅なのに。いや、結果的に良シナリオだな。

10話目
本では分からない感動だね。レグがいるとはいえ、赤笛で深層までいけちゃうから、凄さが伝わりにくいね。レグがいないときの難易度はどんなもんなんだろう? 全身出血に毒に幻覚、治療とはいえ、骨折りに切断、かなりきついシーンだな。じ、人工呼吸程度で(驚) なんかもっとこう、深層にしかない薬草とかでも。

11話目
なぜ、たっぷり前話のシーンを? 作画キツいとか? 可哀想になったからという、シンプルな理由。ナナキ、いい性格してるな。

12話目
むちゃくちゃグロいしエグいな。これはキツイ。ギリのラインで観られるな。
{/netabare}

投稿 : 2017/10/04
閲覧 : 399
サンキュー:

72

メイドインアビスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
メイドインアビスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ