「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-(TVアニメ動画)」

総合得点
78.6
感想・評価
1397
棚に入れた
7038
ランキング
533
★★★★☆ 3.8 (1397)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

あすは さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

YouTubeで無料配信しています。
コラボした艦これでは、イオナが伝説のようになっており(伊401とは別キャラ)、自分はそこ当時のことは知らないのですが、一度は見てみたいと思っていたので、これさいわいと全話視聴。

人間とは違うという霧のキャラがとても魅力です。むしろ、人間以上に人間らしいというか。全員見せ場もあって、うまくキャラが活かされている感じ。みんなかわいい&かっこいいですなぁ。
イオナの一番の見せ場はやっぱり10話でしょうか。最後はタカオにもっていかれてしまったような気もしますが。。。

つい最近、終戦直後に沈められた潜水艦群が、五島列島沖で見つかりましたが、その中に伊402も含まれているようです。
400、402姉妹の話は、「無感情なキャラがふと見せる感情の片鱗」パターンが、ばっちし決まっていました。
音楽もすばらしかったです。2種類のEDの、静かなほうはなかなかの名曲ですね。



ここからはアニメに直接関係ありません。
アニメを見た後、なんとなく考えたこと。
第二次大戦のことというのは、戦後これまで、まるで封印されていたかのようなイメージがあります。
というのは、自分は、中学高校と、歴史の授業で20世紀を習った記憶がまったくありません。今はどうか知りませんが、おそらく意図的に教師が避けていたのだと思います。
だから、長いこと、自分はそのころの知識に非常にうとかった。自分で勉強するまでは。
当時の学校の教師には、強く文句をいいたい気持ちですね。
いろんな時代の細かい事柄なんてどうでもよくて、重要なのは古代から現代まで、ずっとつながっているというおおまかな流れじゃないかなぁと思います。

でもまあ、先生の主義主張でまるっきり視点が変わってしまうだろうとも思えるので、大人になってから自分で勉強したほうがいいかw

投稿 : 2017/09/17
閲覧 : 205
サンキュー:

1

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あすはが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ