「サクラクエスト(TVアニメ動画)」

総合得点
81.7
感想・評価
930
棚に入れた
4258
ランキング
388
★★★★☆ 3.6 (930)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

オリヴィエ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

逃げた先に見つけたものとは

就活に失敗した主人公由乃が内定を貰ったのはなんと国王!
とはいっても、寂れた町の町興しの旗頭ってだけなんだけども。
主人公以外はというと、東京へ出て夢破れて地元に帰ってきた元女優真希、自分にしか出来ない仕事をやってきたつもりが、自分の代わりがいるという事実に絶望して逃げてきた早苗等々・・・。
寂れた町で現状死んでるも同然な主人公達が、町興しを行っていく過程で自分達のやりたいことを見つけて行くハートフルストーリーな今作。

物語の進行やキャラの掘り下げも2クールあるから丁寧で非常に分かりやすい。
けど、やっぱり町興しとか地味っていうのも分かる。
だがしかし、一度主人公達のような挫折を経験したから思えることなんだろうけど、逃げることの何がそんなにいけないのか。長い人生休みながらでもいいじゃないか。その間に英気を養って再出発していけるんだよ。ひた向きに人生に向かっている主人公達を応援したくなるそんなかんじ。

1クール目のOPでギターに合わせて『サクラクエスト』のタイトルが点灯して行く演出がたまらなく好きでした。
2クール目OPはオシャンティーって感じで素敵。

追記:最終回終えて
{netabare}ナウマン市長出てくる意味あったのか??ってのはあるけど、概ねすっきりしたラストだったかな。
由乃はまた別のどこかで町興しを行なうっていうのもわかる。
一番変わったのは凛々子かな?クリプティッド12のルシアと交流を重ねていくうちに世界の広さを知って、一度も出たいとも思わなかった間野山を出て世界にいくという。
あとは、エリカちゃんが真希弟に『教えない』っていってた今の気持ちがちょっぴり気になったぐらい。{/netabare}

肝心なこと書き忘れてた!てへぺろ(・ω<)
{netabare}間野山の町興しとしては、まだ結果が出てなく中途半端に見えるかも知れないけど、『若者でばか者で他所者』の由乃が間野山はかつて異文化を知恵として取り入れて時代に合わせて変わってきたってのを町の人達に思い出させたってことで既に由乃にできることは終わっているんだよね。
あとは自分達でそれが実践できれば状況は代わっていくっていう。{/netabare}

投稿 : 2017/09/21
閲覧 : 209
サンキュー:

16

サクラクエストのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
サクラクエストのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

オリヴィエが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ