「恋と嘘(TVアニメ動画)」

総合得点
74.9
感想・評価
635
棚に入れた
2903
ランキング
838
★★★★☆ 3.5 (635)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

恋でディストピアに反逆!?…と思いきや、平凡な三角関係ラブコメ、というより恋愛同盟路線。

マンガ雑誌アプリの漫画原作のラブコメ、全12話です。
「国によって結婚相手が強制的に決められるディストピア」を舞台に、主人公と、決められた子&初恋の子との三角関係ラブコメが描かれる。
厳しい障害を乗り越えてのドラマチックな作風か!?
と思いきや、案外そうでも無かったです。
…少女漫画っぽい雰囲気で「恋愛同盟やる男子向けプチハーレム」路線かも?
ラブコメとしてよりも、女の子同士の友情の方が見所でした。

{netabare}『物語』
自由恋愛が禁止され、国によって結婚相手が決められ恋愛も義務付けられる、通称「ゆかり法」が施行されているディストピア。
…「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のギルバート・デュランダル議長のデスティニープラン思い出した。
それでも人間だもの、決められた相手以外の子を好きになるのは物語上も当然の展開なわけで。
これはロミオとジュリエットとか、曽根崎心中とか、恋成就の障害に立ち向かう系のラブロマンスになるのかな?
もしくは、ディストピア打倒する方向性かも!?(図書館戦争とか、下ネタという概念が存在しない退屈な世界とか)
…と予想というか、結構ワクワクしてましたが。

話の軸は主人公(頼りない)に対し、初恋相手の高崎美咲、政府通知相手の真田莉々奈(りりな)というふたりのヒロインが政府通知と相手と自分の気持ち諸々を欺きつつ、危うい三角関係を築いていく感じでした。
序盤はディストピア設定のヤバさと、ややこしい「恋と嘘」の関係が興味深く、3人の恋の行方や、ヒロイン(主に莉々奈)の本心など、中々惹かれる展開でした。
…ディストピア設定はあくまでも恋の障害の舞台装置に過ぎない、ただ、随所に不穏な圧力はあるので、後々まで(いつディストピアに一矢報いるのか?)と気になる展開。

中盤は専ら主人公の由佳吏(ゆかり)を巡るヒロインたちの恋愛同盟めいたユルめの三角関係が続きやや飽きる…
と思いきや。
次第にヒロインふたりの恋心と嘘交えたドロドロに…
なるほど、政府通知という恋の障害度の差を元に、恋愛同盟同士の感情の揺れや関係性の変化が見所だったのか…
その後紆余曲折のドラマあるんですが、中途半端なラスト含め、終始ドロドロで三歩進んで二歩下がるを繰り返していた印象でした。


総じて?
ディストピア設定は単なる舞台装置だった模様。
色々とツッコミ所が多い設定ですが、そこは物語楽しむうえでは気にしなくて良さげ。
本作の見所はヒロインふたりの恋愛同盟と友情にあり。
…ある意味、百合友情物と言えなくもない。男主人公は恋愛同盟のダシ。(イジワルな見方だけど)
設定と関係性の奇抜さに新鮮な驚きがある序盤が一番面白く、ヒロインたちの恋と友情に揺れる中盤はまぁまぁ、ユルい三角関係が安定化しちゃってる終盤は微妙でした。
(ディストピア含めて)ギスギスしない優しい世界は良し悪しあり、観易かった半面、終わってみての面白味はそこそこでした。

少女漫画ラブコメと、男子向け恋愛同盟ハーレムの両方楽しめる。
けれど両方とも中途半端かも…。
「恋と嘘」展開は恋愛物の王道の一つ、期待したよりは普通の作品でした。


『作画』
何となく少女漫画っほい。正直あまり好みでは無いです。
でも十分美少女、要所でお色気感じるシーンもあり、中々良い感じ。

『声優』
奥ゆかしい系の花澤香菜さん、強気小悪魔系の牧野由依さんどちらも魅力十分でした。
逢坂良太さんもパッとしない系の主人公で安定感あり。
厚労省役人の黒沢ともよさんが妙に印象的でした。


『音楽』
主題歌はラブコメアニメらしい曲調でまぁまぁ良かったです。


『キャラ』
奥ゆかしい系の美咲よりも、クセ者で元気な莉々奈に魅力感じました。
自分の本心も騙して恋のキュービットに徹する、実は奥ゆかしい。
ここでネガティブになり過ぎない良い子なのが(ふたりとも)可愛いです。

由佳吏は恋愛物の主人公としては結構がんばっていたのですが、話の軸が恋愛同盟中心な為か、いまいちパッとしなかった印象。

どちらかというともう一人の男子・仁坂の方が若干印象的、同時期「捏造トラップNTR」の藤原ポジか。
まさかの由佳吏ハーレム要員とは!

厚労省の役人、一条さんも性知識解説シーンが妙に印象的でした。{/netabare}

投稿 : 2017/09/21
閲覧 : 343
サンキュー:

31

恋と嘘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
恋と嘘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ