「3月のライオン(TVアニメ動画)」

総合得点
80.1
感想・評価
966
棚に入れた
4845
ランキング
462
★★★★☆ 3.9 (966)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

イムラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

四月は君の嘘とは全く別作品です

<2019/9/14 初投稿>
<2019/9/23 少し改修>
原作は途中まで読みました。

将棋のプロ棋士の世界を舞台とした、一人の天才少年の葛藤と成長の物語

将棋ってボードゲームなんですが一方でスポーツ競技なんですよね。
それもかなり激しい。
個人競技で勝ち負けがこれ以上ないくらいはっきりついて、さらに激しい。
いや、烈しいの方かな。
身体を使わず頭の中だけで考える分、終盤の体感スピードは異常なものがあります。
激戦をくぐり抜けて勝ち筋を見つけた時の爽快感と
力及ばず負けた時の無力感は相当なもの。
勝敗の衝撃がダイレクトに心に響いてくる。

そして孤独。
試合中にコーチのアドバイス受けられないですしね。

なのでプロの世界では様々な人間ドラマが生まれます。

この作品はその「人間ドラマ」の方を掘り下げてます。
対局そのもののバトル感は少なめ。
暗い話題も盛り込んでます。
(将棋が暗いんじゃなくて、主人公「桐山零」の生い立ちとキャラが暗いんですが)

1人の天才少年の葛藤と成長。
そして取り巻く人々の優しさや苦しさ、哀しみなどが生き生きと描かれた良作だと思います。
胸に刺さる痛い話もあるので、観るときはそれなりの心構えが必要かな。
特に2017/10に始まる二期は

私はストーリーも絵柄も演出も音楽もわりとかなり好きでした。
opがBUMPやらYUKIやらとやたら豪華。
二期もYUKIだそうですね。
そういえばハチクロもYUKIでした。
羽海野チカ先生のアニメ作品のもはや常連というか必須。
羽海野チカ先生が大ファンとかなんでしょうか。

そして、なにより好きなのは川本家の暖かさ
なれるものなら川本家の子供になりたい!
これ、本作見た方ならわかっていただける方多いんじゃないでしょうか 笑

幸せがそこにある。
そんなご家庭です。


ところで桐山零くんは10年に1人ぐらいの超逸材として描かれてます。
ところがどっこい現実の将棋の世界にとんでもない人が現れてしまいましたね。
藤井聡太四段。
このまま成長したら数十年に1人の天才。
もしかしたら史上最強にまでなれるかも。
藤井四段の登場で、ただでさえ遠回しにしか表現されてない零の凄さが一気に霞んでしまいました 笑。

零も十分凄いし、天才プロ棋士の立ち位置としては相当リアルなんですけどねえ。
藤井くんとか羽生さんとか中原名人、大山名人が特殊なだけで 笑
リアルのプロ棋士の世界では増田康弘六段がちょうど零くらいな感じです。
鬼のように強い、藤井くんが現れなければ次代の第一人者候補の棋士だった人です。

あとおまけ・・・本作は四月は君の嘘と似てると言われることもあります。
例えば主人公が
・その道の超天才。
{netabare}・でも過去に重苦しいトラウマあり
・周囲からの影響で成長していく{/netabare}
・性格が少しウジウジした自尊感情低めのタイプ
・でも優しい
・顔(絵柄)が似てる
・黒髪
・メガネ
などなど。
でも他は全て違う全然別物です。
少女漫画と少年漫画が違うくらい違ってます。

爽やかな絵柄でこってりした人間模様をじっくり鑑賞したい人にはお勧めの作品です。

投稿 : 2019/09/23
閲覧 : 533
サンキュー:

51

3月のライオンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
3月のライオンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

イムラが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ