「魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
10567
棚に入れた
37370
ランキング
44
ネタバレ

おかず台 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

何度も途中で観るのやめたくなった。

う~ん……難しいな……。
内容的には難しくは無いけど、どう評価すべきかが難しい……。

とりあえず、見てみた動機は「僕が面白いと思ってたスマガのパクり」だと聞いたから、それが本当かどうか自分で確かめるため。
ストーリーは違うけど……世界設定的には少なくとも7割くらいは同じかなぁ。ストーリーの違いもその設定の違いから来てる様にも感じるけど……。
まぁ第10話はやってることもほぼスマガだったけど。

キャラも性格とか全然違いはするんだけど、
・桃=天才
・黄=大火力・必殺技持ち
・黒=世界の秘密を知ってる・以前は三つ編みメガネの弱気少女
ってとこは共通かなぁ。まぁアリデッドの豹変ぶりはほむらの比じゃないけど。
青は……「終盤ヤンデレ気味?」
杏子? 知らん!


で、その「スマガとは違うストーリー」だけど、それも確実に僕の好みではないんだよなぁ……。
見てると気持ち荒んでくるし、仮にリアルタイムで見てたら高確率で途中で切ってたと思う。

それと、どうも全体的に「キャラが物語を動かす」んじゃなくて、「世界・物語にキャラが動かされてる」って感じがする。
勿論フィクションの物語である以上どれもそうなんだけど、これは見ててなんか変な感じがする位。
大抵が「事態がこうなった→こうしよう・こうしなきゃ」って構図な気がするんだよね。
「物語の都合で事態が動き、キャラがそれに影響(振りまわ)される」みたいな?
特に4・8・9話が。


後、インキュベーター。
まどかを魔法少女にしたい、けど強制することは出来ない、ってのは分かるがもうちょっと何とかならんか。
魔法少女に誘導したのって
・ほむらに襲われている時にまどかに助けを求めた(死んでも構わないので助けを求める必要はなかったのにわざわざ)
・さやかがピンチの時に契約を示唆
・杏子が魔女になったさやかを助けようとするのを止めない
位しかしてないぞ。
マミが死んだ時も嘘ついて「他の魔法少女が気付くのを待つしかない」位言うとかすればいいのに。

尺が短いにしてもどうもやってることが中途半端な感じ。
それともただでさえ重苦しいのに、あれ以上鬱方向に酷くなるのを避けたのかな?

投稿 : 2012/02/01
閲覧 : 377
サンキュー:

3

魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

おかず台が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ