「魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 1st(アニメ映画)」

総合得点
73.9
感想・評価
471
棚に入れた
2802
ランキング
947
★★★★★ 4.2 (471)
物語
4.1
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

jolljoll さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なのはシリーズ未視聴の方に勧める最初の1作

内容自体はTV板1期の総集編といった体ですが、無理矢理1クール分を詰め込んだというような印象もなく、1つの作品として綺麗にまとまってます。
ストーリー展開はほぼ完璧ですが、僅かに違和感を感じたところが2点ほどあります。(極めて個人的な事ですので、なのはファンの皆様気を悪くしたらごめんなさい)
1点目はTV板と比較して、SLBが唐突に出てきた感じがしたというものです。TV板視聴済みでSLBという名前を知っていれば「おぉ!」となりますが、集束砲の威力の説明や、そこで打たなければいけないんだと納得させる追い詰められ方を観客に見させたりして、もう少し盛り上げてから打って欲しかったです。せっかくの必殺技なのでもう少しタメてもよかったのかなと思います。
2点目は、こちらはTV板にも言えることですが、兄弟姉妹の中で一人だけ年が離れている「なのは」の疎外感というか、寂しさを感じる場面というのを、もっと前面に出しても良かったと思います。そうした寂しさが「フェイト」へのシンパシーに繋がった部分もあると思うので。超人的な強さを持つ主人公としての「なのは」を描くだけではなく、弱い部分ももう少し描いて欲しかったです。
声優さんの演技、キャラの造形、作画については素晴らしいの一言です。
最後に音楽についてですが、これはまったく個人的な趣味で、ラストシーンの『名前を呼んで』の曲が、TV板の方が好みだったため、☆は満点としませんでした。

完全な満点評価とはなりませんでしたが、アニメ映画史上に残る名作だと思います。未視聴の方にはぜひ見てほしい作品です。

投稿 : 2017/09/27
閲覧 : 246
サンキュー:

1

魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 1stのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 1stのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

jolljollが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ