「NEW GAME!!(TVアニメ動画)」

総合得点
84.9
感想・評価
919
棚に入れた
4739
ランキング
257
★★★★☆ 3.9 (919)
物語
3.8
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

かなえたい、夢がある!!

この作品は、「NEW GAME!」の続編に位置する作品です。
物語の内容に繋がりがあるので、前期未視聴の方はそちらからの視聴をお勧めします。

1期目から評価の高い作品だったと思います。
最後まで崩れず高いクオリティを保ち続けた作画…
高校を卒業したばかりで不安と期待がごちゃ混ぜだった青葉を同僚がしっかりサポートしながら青葉が成長していく展開…
でも一番印象的だったのは、アニメ流行語大賞銅賞を獲得した「今日も一日がんばるぞい!」でしょうか。
青葉の真面目さと前向きな気持ちがこの台詞を口にさせたのでしょう…
直後に放たれた八神コウの突っ込みも青葉の可愛らしさに拍車をかけたといっても過言ではありません。

モノづくりって楽しい事ばかりじゃない…
もがき苦しみ続けて、それでもみんな高みを目指すのは乗り越えた者にしか
味わえない絶景の旨味を知っているから…
そんな産みの苦しみもしっかり描かれていたのではないでしょうか。

そして涼風 青葉がイーグルジャンプに入社して1年…
青葉が小学生の頃に虜になったフェアリーズストーリーの新作を手掛けられた事は彼女にとって大きな自信に繋がったと思います。
そして今回本作品の主軸に置かれたのは「新作ゲーム」
この新作ゲームを巡りみんなの想いが紡がれながら物語が動いていきます。

会社で過ごした時間って、まるで人生そのものだと思います。
生まれたばかりの赤ちゃんは、色んなモノを吸収してあっという間に大きくなっていきます。
新入社員が貪欲に吸収して戦力に育っていく…それって人間の成長と一緒じゃありませんか。

それは青葉も同じ…1年前とは見違える位に成長しているんです。
これまでは言われたことしかできなかった…
けれど、成長に伴ってこれまで以上の事ができるようになり周りから評価される…
それが嬉しいからまた頑張る、という良いサイクルを青葉はしっかり回せていたのではないでしょうか。

仕事は自分を成長させるツールです…
だからどの様に取り組むか…そしてその取り組みからどんなリターンが得られるかはその人次第…
少なくても青葉の新作ゲームに対する視線の向きは以前とは全く違っていたと思います。
例えば本人が自分をどう評価しても周りがしっかり見ていてくれるから…

荷が重いかもしれない…
挫けるかもしれない…
きっと青葉に課せられたのはそういう類のモノだったと思います。
きっと受け流すことだってできたと思います。
だって周りには自分より何倍も凄い人たちがいるから…

そこで踏みとどまって歯を食いしばって頑張ったらその先に何があるの…?
青葉の前に広がる景色…気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

今回も苦しい展開がみんなを苦しめます。
意図的に苦しめようとする人、進んで楽をしようとする人なんて只の一人もいません。
もちろん、その荒波が押し寄せるのは青葉だけではありません。
誰にだって…そう看板背負っている八神コウにだって牙を剥き出して襲ってくるんです。

でもその荒波は正面から受け止めて欲しい…
だって、そうしたらもっと良い作品ができるのだから…
きっとこれがモノづくりを生業にする人の業なんだと思います。

出来上がった作品のクオリティに完膚なきまで叩きのめされた…
圧倒されて絶対かなわないと思った…
世の中の理不尽さに翻弄されて現実を突きつけられた…
会社人生を過ごしていれば色々あって当然です。
だから何度悔し涙を流しても良いんだと思います。
その気持ちに至るまでの努力…流した汗は絶対に無駄にはならないから…

完走して振り返ってみると今回も熱い作品で見応えも申し分無しだったと思います。
だからこそのあのラストだったのかな…?
もちろん予想もしていなければ望んでもいませんでしたけれども…
でもこの先もお互いを高め合っていくなら、いつかは必要な行動だったと思います。
今後の楽しみがまた一つ増えた気がします。

オープニングテーマは「STEP by STEP UP↑↑↑↑」
エンディングテーマは「JUMPin' JUMP UP!!!!」と「ユメイロコンパス」
どれも本作品の主要キャラで構成されたfourfoliumというユニットが歌っています。

1クール全12話の物語でした。
今回のお仕事物語も展開が熱い上、キャラデザも可愛いのでしっかり堪能できたと思います。
イーグルジャンプのお仕事シリーズ第3弾が実現したら良いのに…

投稿 : 2017/10/01
閲覧 : 202
サンキュー:

21

NEW GAME!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
NEW GAME!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ