「とらドラ!(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
17909
棚に入れた
53139
ランキング
44
ネタバレ

nloveY さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良くも悪くもラノベ原作の王道ラブコメ

原作未読、本作は友人に勧められ初めて観た深夜アニメです。いわずもがな深夜アニメの世界に入るきっかけにもなった作品です。

思い入れもあり大好きな作品でもありますが今回、レビューするということでフラットに評価することを心掛けました。

本作の評価について思うこと
{netabare}本作はラブコメの中でもリアリティ路線をあまり追及していない作品だと私は評価しています。しかし、修学旅行でのみのりんとあーみんの喧嘩をはじめとする女子同士のいざこざなど男側の視点で申し訳ないですがリアリティを感じる感情描写は確かにあります。そういった局所的評価であるはずの"リアル"を真に受け本作に入った方々は「どこがリアルなんだ…」と置いてけぼりを食らうことになってしまうのだと思います。 {/netabare}

本作のキャラについて
{netabare}主要キャラクターは主人公を除き4人ですがその4人の外側を見ればリアル路線ではないことが分かると思います。ここまで分かりやすいツンデレや変人変態キャラ、毒舌キャラも時代だなぁ流行だなぁと思います。しかし心理描写は秀逸でリアルとされる部分はそこであると評価しています。
本作はラブコメなのでコメディー要素が受け入れることができないという人はキャラを好きになれなかったということで諦める他ないと思います。何度見ても思うことですが私はみのりんに感情移入して本作を観てしまいます。奇抜な女キャラでありながら友達想いで男気がある、願わくば竜二と一緒になって欲しいと思えるほどに… {/netabare}

本作への疑問符
{netabare}☆2話の最後の大河の「ンフフ、大河だって」というセリフについて、これは竜二に元々好意があったのか?と解釈できますがちょっとわかりにくいですね。友達としての好きなのか、そうではないのか。名前を呼ばれたことについてなのか。恐らくお互いがお互いを気づいたら恋愛の好きになっていたという物語の流れなので2話の時点で大河が竜二を好きという解釈には違和感を感じます。

☆モブキャラへの扱いが少し雑なように感じます。もちろん話のメインに持ってくることはないですが文化祭やクラス皆と大河のメールのやり取りのくだりなど、大河が他のクラスメートとメールのやり取りをしていることがすごく違和感だし、大河もそうだが竜二も同様にクラスの皆と仲良くなるエピソードがもう少しあっても良かったと感じています。{/netabare}

本作の素晴らしい点
☆本作が特に優れている点は演出だと思っています。1話冒頭のナレーション調の掴み、アイキャッチ、BGMの挿入、EDへの繋ぎどれを取っても最高レベルだと感じています。特に考察のし甲斐がありそうなのはアイキャッチで『とらドラ!』の文字がキャラクターそれぞれの心の動きを表しています。興味がある方は調べると色々出てくるので是非見てみてください!

総評
本作はアニメ初心者向けとしてよく名前が挙がるタイトルですがラノベのノリについていけない方やリアル路線を追求してしまう傾向にある方には向かないアニメなのかもしれません。逆にそうでない方にはオススメできる良い作品に仕上がっていると思います。ただ大人になった今見るとストーリーも恋愛要素も少し物足りないかなと感じるのが正直な感想です。

投稿 : 2019/01/22
閲覧 : 307
サンキュー:

7

とらドラ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とらドラ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nloveYが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ