「天空の城ラピュタ(アニメ映画)」

総合得点
90.8
感想・評価
2353
棚に入れた
14183
ランキング
47
★★★★★ 4.2 (2353)
物語
4.4
作画
4.2
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

fuushin さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今なお感動を間配り続ける日本アニメの至高の名作!

初見は地元の小さな映画館でした。もう30余年前になります。
当時、TVアニメでは、キャプテン翼、キン肉マン、北斗の拳、タッチ、ドラゴンボール、めぞん一刻、小公女セーラなど、そうそうたる作品が世に出てきた頃です。
私は、宮崎監督の系譜としては、「太陽の王子ホルスの大冒険」「未来少年コナン」「アルプスの少女ハイジ」は観ていましたが、ナウシカは観ていなかったので、これが4作品めでした。
何かの雑誌で知り(もちろんインターネットはなかったし、テレビCMの記憶もなく)、彼女と一緒に観にいきました。
見終わった直後の印象は、ストーリーはもちろんでしたが、それよりも、「全く見たことのない映像の美しさと斬新さ。まぶたに浮かぶ父と母を思って心が震えてしまう歌声。少年と少女の、軽やかで涼しく、そしてまっすぐに見つめる熱い眼差し」、そんな映像が頭から離れないのです。
後日、もう数日経っているはずなのに、じわりじわりと心根に沁み入ってきて、印象が薄れるどころか、焼き付いてしまっていました。

たかだか子ども向けのアニメのはずなのに、と高を括っていたのですが、どうにも落ちつかず、なんとも困り果てている自分がいました。
だんだん、想いがまとまってきたときにこう思いました。「あぁ、遂に、現れたのだ・・。今までとは次元の違う、レベルの違う作品なのだ。この想いをどう表現すれば良いのか、誰に伝えれば良いのか。」

例えるなら、あのスクリーンいっぱいに現れた龍の巣のシーンのように・・。
全天を覆うかのような巨大で黄金に輝く荘厳な門扉がゆっくりと開き、その中から直径が500mもあるようなまごうばかりの金ピカの時計が現出します。
そして、まるでプラチナのように白金色に光り輝く針が、ひと目盛りガチャンと動いた。その時、大聖堂の鐘の音が祝福するかのように何度も打ち鳴らされる。
そんなビジュアルでした。
私にとっては、私が今まで観てきた映画アニメの世界観がガラリと変わってしまったような不思議な想いでした。
なんともうまく表現できないんですが。

なんの前情報もなく、( 否、「大冒険の物語」とは聞いていたような。) 唐突に、不意打ちのように、映画アニメのパラダイムの転換点に出会ってしまったような、そんなターニングポイントだったかのような。
今思えば、それは、神様に引き合わせていただきたいた「奇(く)しけき縁」だったのかと思うのです。

その後の後日談は、皆様のレビューに全て書き込まれているとおりです。

今なお、これほどまでの多くのアニメファンに影響を与え続けている珠玉の名作。
これからも世代を超えて、感動をつないでいきながら、不動の地位を保ち続けていくのでしょうね。

願わくば、再び全国のシアターで、(できたらアイマックスで) 上映会が催されんことを、心より祈ります。
人生に楽しみを。
世紀のイベント、東京オリンピックだって2度あるわけですから。

投稿 : 2017/10/05
閲覧 : 355
サンキュー:

34

天空の城ラピュタのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
天空の城ラピュタのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

fuushinが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ