「まほうつかいじじぃ(Webアニメ)」

総合得点
計測不能
感想・評価
8
棚に入れた
27
ランキング
7662
★★★★☆ 3.5 (8)
物語
3.6
作画
3.6
声優
3.0
音楽
3.9
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ワドルディ隊員 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 1.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

幼老共生をテーマにした短編アニメ

このアニメは、幼老共生PRとして制作された作品である。
内容を一行で言い表すと、若いサラリーマンの回想劇だ。
詳細は別サイトで見ることを推奨。
サラリーマンとして生活している人や
サラリーマンとして生活することが決定している人
には思い当たる節があると思う。

ちなみに、サラリーマン生活をしている際に、
特に苦痛を感じることなく、器用にこなせる人は
見ないことを推奨する。
ストレスを感じること間違いなし。

反対に、サラリーマン生活を続けることに違和感が
あったり、苦痛だと感じる人には一度見てほしい。
共感できる部分がいくつも見つかるのではないだろうか。

個人的に良いと思った点を挙げる。
保育園児からサラリーマンに至るまでの経緯が
大雑把ではあるが説明されている。
一回見ただけでどんな人生を歩んできたが
想像できたからだ。ただ、7分のため省かれているのが
欠点。細かく上げようとすると時間が足りなくなるから
仕方ないのだが。

また、社会風刺が含まれるのも大きな特徴。
みな同じ姿をしていたり、胴体がねじで表現
されている部分は見ていてつらいものがある。
サラリーマンの本質をついているなと感じた。

おそらく、まほうつかいじじぃは個人の願望
の象徴なのではないかと思う。
本人の理想を実現するために具現化した存在
として描かれていると感じたからだ。
昔の自分を見ているような錯覚に陥る。

彼の選択は、世間体を気にする人にとっては
大反対だろう。だが、私はあれでよいと思う。
嫌だと感じることを続けるよりも
好きなことに打ち込める方が幸せだと思うからだ。
幸せに暮らしてほしいと多々願うばかりである。

MVなのでは思う人もいるだろう。私も同意見だ。
子供向けと思われがちだが、大人向けである。
個人的には見てよかったアニメだった。

投稿 : 2017/10/09
閲覧 : 227
サンキュー:

4

まほうつかいじじぃのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
まほうつかいじじぃのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ワドルディ隊員が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ