「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?(TVアニメ動画)」

総合得点
87.2
感想・評価
1275
棚に入れた
6314
ランキング
161
★★★★☆ 3.7 (1275)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

TAMA さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

良かったけど物足りなかった。内容ではなく表現が。原作を見た方が良いと思います。

最後は良かった。けど、なんか足りない感がありそこそこでした。多分原作の方はもっと良いのかもしれません。原作の評価は高いみたいなので。

原作・ほぼ未読。チラッと見たくらいです。(公式で「すかすか」と略されてます)
アニメ・全話視聴。

テンプレ、長い名前、説明なしに話が進む、など一見さんには優しくない作品ですね。原作観た方にはすんなり入るのかな?
なんか途中作画崩壊してた様に感じました。あんまり気にしないタイプなんですが…(例・キャラの目の大きさが右と左が違うなど。遠近法だったとしてもおかしかった)
声優さんも主要キャラや水瀬さんや千葉さん等は良かったと思いますが、サブキャラの数名がセリフを棒読みやちょっと練習や読み込みが足りないんじゃない?って思わされました。もう少し努力してほしかったです。
後、報告書を逆からページをめくっている。普通の書物や報告書などは題名の方から開くのに何も書いてない方からめくっている。
気になることがまだありますがこの辺で。


しかし前述した通りアニメから観始めた方にはとても優しくない表現、ストーリーでした。原作の方は人気があるのにアニメの方は評価が低いので如実に表れてますね。
最後の方は中々良かったので私個人は『勿体ない!』って評価ですね。
1話の表現、伏線?、最終話に繋げるみたいのは『Steins;◯ate』みたいだなと思いました。

ヴィレムは中2設定(+負傷)、クトリは一言で言うと『委員長』タイプ。ネフレンはワンちゃん(ヴィレムに対して忠犬っぽい行動をするので)で、アイセアはムードメーカーって感じですかね。主要キャラは。
個人的にはグリックを演じた千葉さんが合ってるなぁ…ってのが強かったです。ええ声や~…(笑)

ストーリーが進むにつれ、CM入る前のクトリのアイキャッチが毎話変わるのは私は良かったと思います。クトリの◯◯を表してる様でとても良い表現だと思いました。
クトリの言葉、「忘れた名前なら覚え直せる。でも、失った思い出はもう戻って来ない。この壊れかけの自分は今でもまだ『クトリ』と呼べるもの…、苦しくて辛くて悲しくて寂しい。でも、そんな気持ちの全てを今は大切にしたい。この気持ちすら消えてしまった時には…私が完全になくなってるだろうから」。
この言葉が頭にあり、アイキャッチのクトリを見るとちょっと涙が出そうでした。羽が動かなくなったところなんかもう…。勝手に意味付けてるだけなのですみません。(◯◯はクトリの心情、症状と私の中では複数あるので◯◯にしました。)

個人的に好きなのはヴィレムとネフレンのやり取りとヴィレムとグリックのやり取りですね。
ネフレンがヴィレムと一緒に居るだけでもほっこりするのに、「子守りの仕事は手一杯だ!」「むっ!?」。なんかツボりました。
ヴィレムとグリックはなんか昔からの友人とのやり取りみたいで楽しかったです。


さて、2期についての考察ですがちょっと厳しいかなと思ってます。原作は全5巻+外伝1巻。ですが新章が始まってるので原作ストックは問題ないと思います。アニメ最終話も2期を臭わせる終わり方でしたので。
ですが前述通りアニメ版はあまり評価は良くない。正直低い方ですね。現在(2017:10/13)円盤は全6巻中4巻まで発売。1~4巻までの初動平均売上は各1400枚ずつ。と、苦戦中。最低でも3000枚は超えてファンの支持がないとキツイと思います。
これが私の見解です。


最初は辛かったですが後半は良かったので観れましたね。もう少し分かりやすい脚本だったらもう少し評価も良かったかもしれません。私の周りも「分かり辛いから切った」って人が居ましたので。

セカイ系?ダークファンタジー系がお好きな方、原作ファンの方にはオススメ出来ます。
複雑な設定や分かり辛いのが苦手、前述したものが苦手な方にはオススメしません。

時間が出来たら原作を見ようと思います。

投稿 : 2017/10/13
閲覧 : 231
サンキュー:

9

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

TAMAが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ