「新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを、君に(アニメ映画)」

総合得点
83.7
感想・評価
1438
棚に入れた
8379
ランキング
306
★★★★☆ 4.0 (1438)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ファンの期待に応えるか、作家のエゴをぶつけるか

少なからず論争を巻き起こす作品。
製作陣はエヴァの人気の理由である、
シトの存在、セカンドインパクト、人類補完計画などは
背景に過ぎず、注目して欲しくない旨を発言し続けていました。
この作品のメインテーマはシンジの内面世界、らしいです。
しかし視聴者は全く意に介せず、話の結論を聞きたがりました。
そしてこの映画。

上記の人類補完計画にしっかりした着地を作り、
謎も伏線も全て回収しましたが、当時酷評の嵐。
物語はフィクションに過ぎない、それは現実への比喩であり
妄想の産物、という考えと、
とにかく物語の続きや結論が知りたいという観客の欲求。
物語に起承転結がないと許されないのであれば、
SF小説の名作や過去の文豪の名作のほとんどは
駄作になってしまいます。
フィリップKディックなんかドラックの重度依存症ですから、
支離滅裂を楽しむレベルだと思います。(ディックのファンごめんなさい)

例えば壮大なストーリーを構築して、
その起承転結の承と転だけ作品にします。
私はこういう作品が大好きです。
時たま作者が何を言いたいかわからないという批判があるのですが、
言いたいことは70億人いれば全部違い、
ようは自分の解釈や理解に過ぎないと思います。

投稿 : 2017/10/12
閲覧 : 344

新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを、君にのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを、君にのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ