「いぬやしき(TVアニメ動画)」

総合得点
77.9
感想・評価
704
棚に入れた
3147
ランキング
573
★★★★☆ 3.6 (704)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.4
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バトルアニメってゆうよりちょっとグロすぎ感動系SFドラマ

公式のINTRODUCTION
{netabare}
定年を間近に迎える冴えないサラリーマン・犬屋敷壱郎は
会社や家庭から疎外された日々を送っていたが、
ある日突然、医者から末期ガンによる余命宣告を受け自暴自棄になる。

その晩、突如飛来したUFOの墜落に巻き込まれ
機械の体に生まれ変わった彼は
人間を遥かに超越する力を手に入れることに。

一方、同じ事故に遭遇した高校生・獅子神皓は、
手に入れた力を己の思うがままに行使し始めていた。

自分の意に背く人々をただただ傷付けていく獅子神と、
獅子神によって傷付けられた人々を救い続ける犬屋敷。

人間の本質は善なのか、それとも悪なのか…?

強大な力を手に入れた2人が、いま、それぞれの想いで動き出す――。
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原 作:奥浩哉(講談社「イブニングKC」所載)
総監督:さとうけいいち(「TIGER&BUNNY」「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」監督、「GANTZ:O」総監督)
監 督:籔田修平(「甲鉄城のカバネリ」「進撃の巨人」3D監督)
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司(「亜人」「残響のテロル」)
キャラクターデザイン:恩田尚之(「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」「GANTZ」キャラクターデザイン・総作画監督)
音楽:池頼広(「相棒」「TIGER&BUNNY」「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」)
オープニング・テーマ:MAN WITH A MISSION「My Hero」
エンディング・テーマ:クアイフ「愛を教えてくれた君へ」
制 作:MAPPA(「この世界の片隅に」「ユーリ!!! on ICE」)
{/netabare}
キャスト{netabare}
犬屋敷 壱郎:小日向文世
獅子神 皓:村上虹郎
安堂 直行:本郷奏多
犬屋敷麻理:上坂すみれ
渡辺しおん:諸星すみれ
{/netabare}


1話ずつの感想

--------------------キリトリ線--------------------

第一話「犬屋敷壱郎」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
老人のような見た目の冴えないサラリーマン・犬屋敷壱郎。
念願のマイホームを建てるも愛する家族に疎まれ、やるせない日々を送っていた。
そんな犬屋敷を末期の胃がんという更なる悲劇が襲う。家族にもがんの事を言い出せず途方に暮れていた犬屋敷はその夜、突如飛来したUFOの墜落に巻き込まれ、兵器ユニットを搭載した機械の体に生まれ変わる。
「私は、私ではない...私は機械...」人間ではなくなってしまった犬屋敷。自分の存在に悩む犬屋敷は偶然、男性が少年たちに襲われそうな場面に遭遇する。
勇気を振り絞り助けに入った犬屋敷を少年たちはバットで殴りつける。犬屋敷が意識を失ったその時、彼の体に眠る人智を超えた力が目覚めて...。
{/netabare}
感想
{netabare}

なんだかすごいおはなしだったけど
UFOの事故に巻き込まれて改造されたってゆうのは
「かしまし ガールミーツガール」といっしょだねw


キャラデザはリアルっぽくってちょっとグロいかな?
絵はきれいとくに機械がすごいこまかくって。。


犬屋敷壱郎さんのキャラデザがかわいそうだった^^
にゃんのパパと5歳くらいしかちがわないのにおじいさんみたい。。
それにアゴにボタンがついてるみたいで^^;


おはなしは前半が地獄少女たちが出ない「地獄少女」
一生けんめい働いて家まで建ててあげたのに家族からバカにされたり
ガンであと3か月ってお医者さんに言われて
伝えたくっても家族は無視して。。ってかわいそう。。

そんな壱郎さんがうらみをはらす代わりに
兵器になってホームレス狩りにあってた人を助けるんだけど
キャラデザとかグロい感じだったから殺しちゃうのかな?って思ったら
止めるだけで殺さなくってよかった☆

そのかわりそのときの様子をネットにUPして
狩りをしてた男の子たちはこれからつかまったりしそう。。
って何だか地獄流しのない地獄少女そのままだったみたい^^

でも、誰も死ななかったから見てて気もちよかった☆


ただ、あの男の子たち。。みんな顔が出ちゃってるし
これからつかまってロウヤとかに入って
ふつうに働いたりできなくなっちゃったら
悪い人がもっとふえるだけなんだけど。。

でも、これだけこわい目に会ったんだからちゃんと反省してくれるよね?
{/netabare}
{/netabare}
第二話「獅子神皓」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
生まれ変わった機械の体で人を救っていくことに自身の存在意義を見出した犬屋敷。
一方、犬屋敷と同じく機械の体に生まれ変わった高校生・獅子神皓。獅子神は家族や親友以外の人間にはまるで思い入れを持たず、機械の体の力で無差別に殺人を繰り返していた。
彼は犬屋敷とは逆に人の死を間近に感じることで、生の実感を得ていたのだ。
ある日の夕方、学校帰りの獅子神は軽い足取りで適当な民家に立ち入ると、そこに住む住人一家を機械の力で容赦なく皆殺しにする。獅子神の凶行を察知した犬屋敷は急いで民家へと向かう...。
{/netabare}
感想
{netabare}

うわぁ。。今までいろいろグロいおはなし見てきたけど
今回のって今までの中で1番ダメなのかも?

血が飛びちるところとか目をふさいじゃったけど
ほんとにひどいなって思ったのは
おふろで死んだお父さんがかぶさって子どもがおぼれるところ。。

「おねがい早く助けてあげて!」って
皓クンに心の中で何回も言ったけどダメだった。。

あんなところうつさない方がいいのに☆彡


皓クンって分かんない人。。
友だち思いみたいなのに知らない人は平気で殺すとかって。。

ちょっとでもおはなしとかしたらもう知らない人じゃないって思うけど。。

それに相手が友だちの家族とかだったらどうなのかな?
それでも平気なのかな?

人を殺すと自分が生きてるって感じるってゆうのもよく分からない。。

きっと何かこわれてるんだって思う


皓クンは悪い人で犬屋敷さんはいい人で
これからバトルがはじまるのかな?

でも、12話くらい使って1人の人とバトルって
どんなおはなしになるのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第三話「安堂直行」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
殺したはずの犬屋敷が無傷で立ち上がったことに獅子神は動揺すると、その場から飛び去った。
その姿を見て、犬屋敷は獅子神が自分と同じ機械の体であることを確信する。
その翌日から犬屋敷は飛行能力や治癒能力など新たな能力が使えることに気づくと、その能力を駆使して更に人助けを行っていく。
一方、獅子神はなぜ犬屋敷を倒せなかったのか戸惑いながらも、親友である安堂直行をいじめの標的としていた不良グループと対峙する・・・。
{/netabare}
感想
{netabare}

獅子神クンってホントに何考えてるか分からない人。。
友だちの安藤クンをイジメる子たちを殺して
安藤クンから絶交されても「学校来いよ」って安藤クンの心配してあげる。。

それって何だろう?
安藤クンのこともう自分の1部みたく思ってるとかなのかな?


犬屋敷さんが火事で人を助けたところで泣いちゃった。。
自分がいて誰かに喜んでもらえるってうれしいよね♪

でも、ネコを助けてあげたところからちょっと心配になってきちゃった。。

かわいそうだから助けてあげてそれでよかったって思うけど
病気の人、こまってる人っていっぱいいて
世界中のみんなは助けれないから。。

「すごいぞ!神さま!」って言ってた感動していいおはなしだった

でも「Fate/Zero - フェイトゼロ」にもそうゆうおはなしがあったけど
誰かを助けるって誰が死ぬかを決めるってゆうこととおんなじだから
はじめは助けられてうれしいって思うけどそのうち悲しくなってきそう。。

そう思ったら獅子神クンとちょっと似てるのかも?
獅子神クンは助ける人は家族と友だちって決めてて
そのほかの人は死んでもいい人ってわけ方が分かりやすい。。

だけどイジメた人のことなんか死んじゃっても気にしない
イジメっ子だったら殺されてもしょうがないけど
悪いことしてない人まで殺すのってどうしてなんだろう?

さっきもニュースでアメリカの教会で銃乱射があって
何十人か殺されたって言ってた。。


きっと撃った人ってまわりの人はみんな友だちじゃなかったんだろうな。。
きっと獅子神クンもそうなのかも?
さびしいよね。。

犬屋敷さんは家族からもバカにされてて
きっと友だちが欲しかったんじゃないのかな?
だから誰かの友だちになりたくって人を助けたいんじゃないのかな?

さいごは殺しあいで終わりじゃなくって
2人が友だちになれて終わりだったらいいんだけど☆彡
{/netabare}
{/netabare}
第四話「鮫島」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
全身に入れ墨をまとった極悪非道な暴力団員・鮫島は気に入った女性を見つけると拉致し、薬漬けにした上で乱暴することを繰り返していた。
弁当屋で働くふみのは背は小さいが美人で、恋人の悟ちゃんからのプロポーズを受け、幸せな日々を思い描いていた。
しかし、ある晩、ふみのは鮫島に目をつけられ、手下たちによって拉致されてしまう。
ふみのは何とか鮫島の元から逃げ出して、悟の家に逃げ込むが、そこに鮫島たちが押し入ってくる。
ふみのを守ろうと立ちはだかる悟の首に手をかける鮫島。その時、鮫島の凶行を察知した犬屋敷が駆け付けるが、鮫島に銃弾を撃ち込まれて昏倒してしまう...。
{/netabare}
感想
{netabare}

今回はやくざの人にさらわれた女の子を犬屋敷さんが助けるおはなしだった

とちゅうまでは「地獄少女」みたいだったけど
やくざの人たちみんなを犬屋敷さんが半殺しにしちゃって
みんな生きてるけど地獄に行くくらい苦しまなくっちゃいけないみたい。。

「地獄少女」よりグロかったけどこっちのほうが見ててすっきりしたかも?


でも。。力に勝つにはもっと強くなくっちゃいけないって
さいごは悲しいなって思った。。
{/netabare}
{/netabare}
第五話「獅子神優子」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
連続民家襲撃事件が大きく報道され、獅子神の犯行を唯一知る安堂は苦悩する。
そんな安堂は偶然目にした「各地の病院で治療困難な患者が回復している」というニュースから、獅子神と同じ能力を持った人物がもう一人いるのではないかと仮説を立てる。
安堂が助けを求めるウソの声を上げたところ、安堂の家を大慌てで犬屋敷が訪れた。
犬屋敷がニュースで報じられていた重病人を回復させている人物である事を聞いた安堂は、犬屋敷を本物のヒーローだと称賛し、獅子神を止めて欲しいと懇願する。
一方、離婚して別居している父親の家から帰宅した獅子神は、最愛の母から末期のがんに侵されていることを告げられる...。
{/netabare}
感想
{netabare}

お母さんはかんたんに治して
さいごに獅子神クンはお母さんを悲しませないようにって
もう人を殺さないって決めたんだけど
次の日の朝警察が来て獅子神クンはつかまっちゃった。。


お母さんが悲しむからってやめようって思ったのはいいんだけど
それくらいふつうの高校生だったら分かるって思うけど。。

やっぱり獅子神クンってふつうじゃなくなったのかも?

でも、改心したとたんに警察が来るってどうなのかな?
ちゃんとつかまって反省したら。。
ってゆうか獅子神クンってロボットだよね!?

裁判とかどうなるのかな?
ってゆうかその前にちゃんとつかまるのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第六話「2chの人たち」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
十人以上の警察から逃れた獅子神であったが、直後、連続民家襲撃事件の容疑者として全国に指名手配され、母との幸せな時間は終わりを告げた。
行き場を無くした獅子神は、彼に好意を寄せるクラスメイト・渡辺しおんの家に身を寄せる。
一方で犬屋敷は安堂のサポートを得て、機械の体の能力を使いこなしつつあった。
そんな折、獅子神の母・優子がテレビで謝罪する姿を見た犬屋敷と安堂は、獅子神の動向に不安を感じる。
獅子神も優子の身を案じていてニュースをチェックしていたが、「連続民家襲撃事件 犯人の母親が自殺」と速報テロップが入る。
獅子神は上空へと飛び出すと、終わらない慟哭を響き渡らせるのであった・・・。
{/netabare}
感想
{netabare}

お母さんが死んで
1番わるいのって自分なのに2ちゃんの人たちを殺して回るのってひどい。。

でも、自分も殺されるかもしれないなんて考えないで
テキトーなこと書いた人たちって
獅子神クンと変わらないくらいひどいって思う

どうしてどっちも人が苦しいの分からないかな?
ってやっぱりこの世界って地獄なんだって思う。。

それでこのおはなし見て
その人たちがどうしてそうなったかとか考えないで
私はちがう。。って2ちゃんねるの人たちをせめるのも
自分はちがうって獅子神家の人たちをせめるのもおんなじだって思う

だれかが痛いのとか苦しいのとか
自分のことみたくみんなが感じれたら
だれもキズつかなくっていいのにな。。

生きてる間にそうゆうこと考えないとダメだから
死んじゃダメなんだって思う。。
{/netabare}
{/netabare}
第七話「渡辺しおん」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
獅子神は自身の無実を信じるしおんに自分の体が機械になったこと、
また生を実感するためにこれまで多くの人の命を奪ってきたことを告白する。
「もっともっと人を殺す...この国の人間を全部...」しおんに無情な宣告をする獅子神。
しかし、しおんはそれでも獅子神に置いていかないでほしいと懇願する。
これまで獅子神が奪った人にも未来や大切な人がいたと泣き叫ぶしおんに獅子神はある提案をする・・・。
{/netabare}
感想
{netabare}

獅子神クンがしおんのゆうこと聞いて
今まで殺してきた人の数だけ人助けをするって約束して
病気の人を治すおはなしだったけど見ててなみだ出てきちゃった

獅子神クンがしおんのこと大事だって思うまでのところもよかった☆

お母さんが死んでも言いたかったことやっと分かったみたい?

でも、ちょっと遅かったかな?
また警察がしおんのアパートのまわりをとりかこんでる。。
{/netabare}
{/netabare}
第八話「犬屋敷麻理」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
侵入した特殊部隊から銃の乱射を受ける獅子神。
獅子神は銃撃の巻き添えになり倒れたしおんとしおんの祖母を抱え、何とかその場を脱出する。
気絶した2人を安全なところに避難させると、しおんとの幸せな生活に別れを告げ、涙を流し飛び去る。
別の日、獅子神や安堂のクラスメイトで犬屋敷の娘、麻理は偶然にも犬屋敷と安堂が一緒に病院に入るところを目撃し、彼らの後を追う。
彼らが入っていった病室の様子を窺うと、そこでは麻理には信じられない出来事が起きていた。
その後、犬屋敷が火災現場へと飛び立っていく姿を見て呆然とする麻理。
同じ日の夜、深い絶望に打ちひしがれた獅子神は復讐を決意し、警察署を襲撃する・・・。
{/netabare}
感想
{netabare}

おはなしはあらすじに書いてある通りなんだけど
何だろう?このおはなし。。

人を殺すとことかすごいグロいんだけど
ちょっとした人の気もちとかとっても伝わってくるみたい。。


警察にしおんとおばあちゃんが撃たれて
獅子神クンが警察署をおそって復しゅうするおはなしだったんだけど
それだけじゃなくって

犬屋敷麻理がマンガ家を目ざしてて
きつい性格だったけどバカにしてたお父さんのヒミツを知っちゃって
ボーってしてたり

そんなお父さんが
麻理の夢を応援してくれそうだって分かってうれしかったりして
そうゆう日常みたいなおはなしをちゃんと見せてくれるから
これからどうなるんだろう?って思っちゃう。。

それで思ったけど
獅子神クンが警察をおそったのってもしかして復しゅうじゃなくって
しおんたちといっしょに住みたいから
警察をぜんぶつぶしたら
追いかけられないんじゃないか?とかって考えたのかも?

ふつうだったらそんなことってゼッタイないけど
獅子神クンの能力ってふつうじゃないから
警察も自衛隊もぜんぶつぶしちゃったら日本の王様になれるかも?

そうしたら誰にもジャマされないけど
それまで何人の人殺さなくっちゃならないんだろう?

それってふつうに考えたら悪いことだけど
もしこんなことがホントにあったら戦争とおんなじ。。

獅子神クンってふつうじゃないんだから
ふつうに悪いって言えない気がする。。
{/netabare}
{/netabare}
第九話「新宿の人たち」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
獅子神による警察署襲撃事件が大きく報じられる中、獅子神は各地の街頭ビジョンをジャックし、日本に対し宣戦布告をするとともに「今から100人殺します」と宣言。手始めに新宿で無差別に殺人を開始する。獅子神が携帯電話を通して無差別殺人を行っていることに気づいた安堂は、犬屋敷の能力で緊急警報を発信し、人々を携帯から遠ざけることに成功する。携帯からの殺人を邪魔された獅子神だが、今度は街頭ビジョンを通して引き続き発砲を行い、100人を殺害すると「明日から1日1000人」殺害すると宣言し姿を消す。獅子神の凶行を止められず肩を落とす犬屋敷。あくる日、獅子神はまたも非情な行動に出る。
{/netabare}
感想
{netabare}

また殺すところばっかりでいやだなぁ。。
ただ、男の子が携帯をすてて助かったところはほっとした。。

獅子神クンの「日本人がキライ」ってゆうのはにゃんも分かる気がする。。

もともと
安藤クンをイジメた人たちと助けなかった人たちみたいな人ばっかりだし

でもね、ってにゃんは思うんだけど
きっとみんなどうしていいか分からないだけなんじゃないのかな?

にゃんも電車で座ってたときおばあさんが前に来て
どうしていいか分からなかったから立って
次の駅でおりる駅じゃなかったけどおりちゃった。。


それにイジメを止めるのに
「オレはこいつとちがういい人間だからいいことするぞ!」って思うのって
何だかちがう気がする。。

にゃんはにゃんもイジメる人もそんなにちがわないんじゃないかな?って思う

にゃんはイジメはキライだからしない。。
でも、それってキライだからしないだけ

「Fate/Zero - フェイトゼロ」でもあったけど
人を助けることがホントにいいことかどうかってにゃんには分からない。。

前にたぶんTVだったと思うけど

魚を釣って小さい魚はかわいそうだから逃がしてあげる。。
ってみんないいことだって思ってるけど
そうすると大きい強い魚がいなくなって子どもをのこせなくなって
弱い魚ばっかりになっちゃう。。んだって


もしかして人間だってそんなこともあるかも。。
ってにゃんは思っちゃう。。

にゃんがいいことだって思うことって
もしかしたらほんとはわるいことかも?って

にゃんには分からない。。
きっと誰も分からないんじゃないのかな?

だからにゃんはいいことだからやるとか
悪いからやらないとかって思わない。。

やりたいって思うことでにゃんができそうなことするだけ

だから自分がされてイヤだからイジメはしないだけで
こまってる人を見て何とかしたいなって思っても
にゃんは話しかけたりするのニガテだから逃げちゃう。。

そんなにゃんは獅子神クンが悪いなんて言えない。。


ただ、にゃんがしおんだったらやっぱり
「お願いだからやめて!」ってゆうと思うな。。


犬屋敷さんって人を助けたい。。よろこんでもらいたい☆彡。。
って思うから人助けをして
獅子神クンは日本人がキライだから殺す。。

にゃんはどっちもおんなじかも?って思う
やりたいことしてるだけ。。

でもにゃんは見ててかわいそう。。って思う
殺される人たちも殺す獅子神クンも。。

それで
どうしたら獅子神クンが
人を殺さなくっても幸せになれるのかな?って思う

きっとみんなが
ほかの人の気もちとか痛みとか分かるようになったら
誰もほかの人をイジメない、誰もほかの人を殺せない世界になると思う

ただ。。それって
この世界だとむずかしそう。。
{/netabare}
{/netabare}
第十話「東京の人たち」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
新宿での無差別殺人を行った翌日、より多くの人を殺害するために獅子神が取った行動は、都内に飛行機を次々と墜落させるという非情なものだった。安堂から連絡を受けた犬屋敷は墜落を阻止すべく、能力を駆使して何機もの飛行機を操り、ギリギリのところで無事に着陸させることに成功する。
更に犬屋敷は、飛行機墜落による火災で高層ビルに閉じ込められている麻理の救出に向かおうとするが、そこに現れた獅子神から攻撃を受ける。一刻の猶予も無い中、必死で麻理のもとへ向かおうと飛ぶ犬屋敷とそれを追う獅子神。
同じ機械の体を持つ者同士の戦いは熾烈を極めていく・・・。
{/netabare}
感想
{netabare}

東京の街に飛行機がふってくるところはとってもシュールで
本当に起きてるってゆう感じがしなかった。。

飛行機を支えて飛ぶってゆうのもすごすぎてピンって来なかった。。


でも麻理から「たすけて!」って電話があって
早く行こうってする犬屋敷さんを獅子神クンがジャマするところからかな?
間に合うかな?って気になって
ふつう眠っちゃうバトルもぜんぜん大丈夫だった☆

バトルはすっごくよく動いてて
ふつうのハーレムバトルとかとはくらべられないくらい。。

くらべるとしたら「進撃の巨人」で
立体起動装置で飛び回るシーンがあるけど近いかも?


おはなしはふつうによかったけど
死んでる麻理を生き返らせようってして一生けんめいがんばったけどだめで
あきらめたら生き返って
神さまみたいな力を持っててもできないこともあるんだって思った。。

生き返った麻理が前はバカにしてたお父さんに抱きついて泣くところは
なみだが出ちゃった。。

ほんとは力があってもさえないお父さんでもおんなじ人なのにね。。

そのあと犬屋敷さんが
自分が生まれてきた理由が分かった
って1晩中人助けしてたところは感動しちゃった。。

自分が生まれてきた理由なんて
きっとみんな知らなくって当たり前だから
それが分かったってゆうのはすごい力をもってることよりすごいことかも?


獅子神クンはこわされて落ちてったけどまだ生きてて
さいごに通りすがりの女子から水のかわりにジュースをもらってたけど
これってシュールすぎない?
TVのドッキリとかだったら分かるけど。。

でも、これで人を殺すのやめてくれたらいいんだけど☆彡
{/netabare}
{/netabare}
最終話「地球の人たち」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
新宿で多くの人を救い、自宅に戻る犬屋敷。犬屋敷は帰宅を待っていた家族に自身が機械の体である事を告げ、家族のもとを去ろうとする。しかし、家族は機械になった彼の存在を受け入れ、涙を流して抱き合う。
一方、犬屋敷との戦いで両腕を失った獅子神は安堂のもとを訪れていた。安堂は獅子神の来訪に戸惑うが、獅子神を激しく断罪する。大切に思っていた親友に強く存在を否定された獅子神は、失意の中、安堂の前から姿を消す。
犬屋敷は自分を受け入れてくれた家族と幸せな時間を過ごしていたが、巨大隕石が直撃する未曽有の危機が地球に迫っている事を知る。世界中が絶望に暮れる中、犬屋敷は家族を守るという決意とともに隕石に向けて飛び立つのだった・・・。
{/netabare}
感想
{netabare}

最終回ははじめから泣いちゃった。。


犬屋敷さんが機械の体を見せても
奥さんが「お願い。。うちにいて。。」は
獅子神クンが正体をばらしたときにしおんも同じようなこと言ってたけど
どんな人でも受け入れてくれる人って見ててなみだが出ちゃうよね^^

それで麻理もだきついたところまではよかったんだけど
ワンちゃんまで!ってちょっともり上げすぎかも?って思ったら
男の子(剛史クン)が
「いや、おかしいって。。」ってツッコミ入れたから笑っちゃったw

麻理は知ってたし助けてもらったから当たり前だけど
にゃんは奥さんってちょっとイジワルな感じかな?って思ってたから
機械を見てもびっくりしない奥さんに
にゃんのほうがびっくりしちゃったかも^^


それからにゃんは
安藤クンがあんまり好きじゃないかなぁ。。

べつにいい人だって分かるからキライってゆうのとはちがうし
自分のこと心配してくれてる獅子神クンのことうらぎって
犬屋敷さんとつながってたからでもなくって
さいごまで人を殺すのやめるようにって説得しなかったからだって思う。。

1番の親友が悪いことしてるって思うんだったら
殺される誰かのためだけじゃなくって

獅子神クンのためにさいごまでいっしょにいてあげて
「人殺しなんかやめろよ!」
って言ってあげた方が良かったんじゃないかなぁ。。って

それって犬屋敷さんの奥さんとかしおんとかが
相手がどんな人でもいっしょにいてほしいって思ったやさしい気もちで
そうゆう思いが伝わったら
獅子神クンだって変われたんじゃないのかな?って

あと、犬屋敷さんと剛史クンのおはなしとか
いろいろな思いが伝わってきてずっとうるうるしてた。。

ただ。。
巨大隕石が落ちてくるってゆうのはアニメでよくあるおはなしだけど
きゅうに人が宇宙船につぶされて機械にされて。。
ってゆうだけでもめったにないことなのに

たまたまおんなじときに隕石で人類滅亡って
ちょっとおはなし作りすぎたかな?って思った^^

でも、宇宙人さんって2人をまちがえて殺しちゃったから
兵器に作り直した。。みたいに言ってたけど

もしかしてホントは隕石のこと知ってて
地球人を助けてあげたいって思ったけど協力したってバレるとまずいから
わざと事故ったフリして2人を兵器ロボットにした。。んじゃない?って
だから2人に「星をほろぼす力がある」なんて言ったのかも。。って

実は宇宙人さんっていい人で
「地球人なんか好きじゃないんだからねっ!」
ってゆうツンデレ宇宙人だったw


それで犬屋敷さんが隕石を止めに行ったんだけど止められなくって
そしたら獅子神クンが来た☆

にゃんは獅子神クンは隕石を止めに来るんじゃないかな?って思ってたから
(だってジュースもらったところで終わっちゃってたら何だかヘンでしょ?)
やっぱり来た!って思った^^

それでにゃんは獅子神クンも反省して
自分が死んでかわりにみんなのこと助けたい
って変わったのかな?って思ったら

「オレにも死んでほしくない人がいる」って言って
やっぱり獅子神クンってブレないなぁ。。って

でも、しおんにも安藤クンにも分かってもらえなくって
悲しいのにうらんだりしないで変わらないで助けてあげたいって思うのは
いいイミでもブレないなぁってちょっと感動しちゃった☆

獅子神クンって悪いこともいいこともするフシギな人。。って思うかもだけど
ふつうの人だってチョウチョとかトンボは助けたいって思っても
「G}を助けようって思う人はいないんだからおんなじだって思うな。。

獅子神クンってきっと
自分の家族とか友だちじゃない人たちのこと
仲間だって思えないだけなんじゃないのかな?


それから大統領が
「今なら何をしても罪にならない」って言ってたけど
みんなあと3日で死んじゃうってゆうときに
悪いことする人っているのかな?

お金とか物とか持っててもあんまり役に立たなさそうだから
ぬすんでもしょうがないし
みんな3日後には死んじゃうんだったら
だれかを殺したっておもしろくないんじゃないのかな?


さいご獅子神クンが自爆しただけじゃ足りなくって犬屋敷さんも自爆したけど
これでよかったんだって思う☆

これでもしロボットの犬屋敷さんがニセモノだったってしても
死んじゃった犬屋敷さんが
今まで生きて感じたり思ったりしてきたことがムダにならなくって
あの世でよろこんでそう。。


EDは泣くってゆうか
なんだかじわじわ。。ってした感じだった。。


Cパートで剛史クンがイジメっ子にやられるだけじゃなくなって
麻理のマンガがジャンプで賞をとって。。ってゆう
ロボットでも犬屋敷さんがいたおかげでよかったって思えてよかった☆
{/netabare}
{/netabare}


見おわって


おはなしはバトルかな?って思ってたけど
じわーって感動するSF系ドラマだったみたい
とってもよかった☆

ただ、とちゅう
目をつぶっちゃうくらい暴力とかグロいところがあって
べつにそんなシーンなんかいらなかったのに。。ってゆうか
なかった方がよかったって思った


メインの声優さんは俳優さんであんまり合ってなかったし
大げさすぎてさいごまでなんかちがう感じがした。。

キャラデザは線とかこまかくって汚い感じだったけど
背景とかはきれいだったしバトルもすごい動いててよかった☆

投稿 : 2021/08/21
閲覧 : 1429
サンキュー:

74

いぬやしきのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
いぬやしきのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

にゃん^^が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ