「とらドラ!(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
17904
棚に入れた
53122
ランキング
43
ネタバレ

ちゃろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

純粋なラブコメというよりはラブコメ寄りの

シリアスな恋愛物といった感じでしょうか。
原作者が高橋留美子に影響を受けているのは有名ですが確かに高橋留美子が作り上げた王道ラブコメ作品の空気なようなものを感じました。

なので作品の入りやすさという意味でも非常に見やすくとっつきやすい作品だと思います。

物語も2クールというのがよかったと思います。1クールだと初めの主人公とヒロインが別の人を好きになるという設定がじっくり浸透する前に主人公とヒロインがくっついてしまうのでどうしてもうすっぺらに見えてしまいます。2クールあるからこそ違う人を好きだったけど主人公とヒロインが両想いになるという気持ちの変化にも感情移入ができました。


ただ2クールの宿命か中だるみが酷かった様に感じます。特にお父さんの話と、北村君にスポットを当てた話は個人的にあまり面白くなかったです。

キャラはよかったと思います。主人公にも嫌味はないですし、ヒロインは可愛い。ただわき役にちょっと魅力がないのがもったいないと思いました。

北村君は容姿が銀魂の新八にしか見えない完全モブキャラのデザイン、中途半端なボケと、キャラの見た目と行動がずれているのでちょっと痛々しかったです。新八の様にぶっ飛んだ突込みキャラにするとか、キャラの見た目をもう少し垢抜けた造形にすれば見た目と中身のずれもなくなったと思います。

櫛枝さんにしてもそう。天然だからこその櫛枝さんなのに後半はシリアスばかりで、天然な櫛枝さんがシリアスになるのがいいんでしょうけど…あまりにもシリアスが多すぎて、後半の櫛枝さんの天然部分が痛々しく感じました。

そういった意味でもあまり魅力を感じないサブキャラにスポットを当てた話は全体的にあまり面白くなかったです。それなら2クールしかないんだし主人公とヒロインの出来事をしっかりと掘り下げるかサブキャラをもっと魅力的にした方がよかったと思います。特に櫛枝さんはもったいない。自分で自分の個性を殺しているように感じました。

逆に先生とロン毛の男と、茶髪メガネの存在はよかったです。
しっかり隠し味系のわき役としての存在感を発揮してくれていると思います。

そしてヒロインの大河が可愛いですね。王道の暴力系ヒロインなのですが、単純に暴力系ヒロインという枠にとどまらない魅力あるキャラだと思います。暴力だけどドジッ子でたまに弱いところも見せる。こういうギャップはたまらないですね。そんな大河の最後のキスシーンの背伸びと「もう一度」の連呼は本当に可愛かったです。

全体的に、最初のつかみは最高で、序盤かなり面白い、中盤、終盤失速してつまらないか普通、クライマックスよかった…という感じでしょうか。

中盤と終盤はもう完全にラブコメじゃなく恋愛物になってましたね。話も重くて揉めてばかりのイメージがあります。こういう展開も物語の深みを作るために必要だとは思いますが揉める展開の話作りがいまいちでちょっとくどく感じました。序盤のラブコメパートの方が圧倒的に面白かったのでもっと学園でわちゃわちゃしながらコメディ要素を多めにした方が面白かったんじゃないかなとは思います。

投稿 : 2017/10/15
閲覧 : 217
サンキュー:

3

とらドラ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とらドラ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちゃろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ