「灰と幻想のグリムガル(TVアニメ動画)」

総合得点
87.1
感想・評価
1950
棚に入れた
9381
ランキング
167
★★★★☆ 3.9 (1950)
物語
3.8
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

赤い月が照らす地グリムガルで目覚めた12人の少年少女

2016年放送のテレビアニメ 全12話

原作 十文字青 監督脚本 中村亮介 音楽 (K)NoW NAME:R・O・N
制作 A-1 Pictures

ファンタジー世界に迷い込んだ若者たちの冒険譚。
現代日本の若者と思われる男女12人は赤い月が照らす地「グリムガル」で記憶を失って目覚めた。
グリムガルは中世ヨーロッパのような街並みで魔物との戦いに明け暮れる人々が住んでいた。
12人は二手に分かれることになり1人を除く5人と6人に分かれてチームを組み、
義勇兵としてスキルを磨き魔物と戦うRPG的戦いの日々へと足を踏み入れる。

若手声優が多いので軽く経歴など紹介を  チームハルヒロのメンバー

ハルヒロ 細谷佳正 
ストライクザブラッドの暁古城 鉄血のオルフェンズのオルガイツカ
ランタ 吉野裕行
みなみけの南ナツキ 有頂天家族の下鴨矢二郎
モグゾー 落合福嗣
いまのところ代表作はこれ 
ユメ 小松未可子
Re:CREATORSのセレジアユピティリア サクラクエストの香月早苗
シホル 照井春佳
結城友奈は勇者であるの結城友奈 未確認で進行形の夜ノ森小紅
メリイ 安済知佳
棺姫のチャイカのチャイカトラバント 響けユーフォニアムの高坂麗奈

ランタ以外は若手声優起用だけど、あまり指導が上手くいっていないように感じた。
はっきり言ってだるい。そこがフレッシュかと言われると微妙。

この作品の見どころは作画に尽きると思う。
枠線の濃いタイプの水彩画をバックにデジタルの人物画が浮き上がって、
美しいだけでなく非常に落ち着いて見やすい。ムードもある。
もうひとつ、生楽器の音を主に使用した音楽が非常に良い。
ジャズ、ロック、クラシック、などの作伴は最高級だと思う。

良い部分と辛い部分が真っ二つの作品で、特に脚本が楽しめないのが難点だと思いました。

物語はひねりが無いストレートなもので、世界に入り込めれば楽しめるタイプ。
異世界を体で感じられるリアルなファンタジーアニメ。
リアルすぎるため思い入れ次第というのが評価を分けると思いますね。
メリイのキャラは魅力的でお気に入りです。

リアルなファンタジーはほとんど無いため、新しい経験が出来る作品ではあると思いました。
良作ですが合わない人も居るんではないかと思いつつ、
自分はそれなりに楽しめた作品でした。

投稿 : 2017/10/17
閲覧 : 646
サンキュー:

58

灰と幻想のグリムガルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
灰と幻想のグリムガルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

◇fumi◆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ