「CLANNAD [クラナド](TVアニメ動画)」

総合得点
89.9
感想・評価
8621
棚に入れた
33572
ランキング
70
★★★★★ 4.1 (8621)
物語
4.2
作画
3.9
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良い作品だとは思いますよ。ただ欠点が少し・・・

Key作品の中でも最大級に評価されている本作です。
確かに物語は感動的ですし、ラブストーリーはハラハラしました。
ふーこのギャグキャラっぽさも良い。
ヒロインと結ばれる王道っぷりは恋愛に関して視聴者の想像に委ねる形の作品が多い中(勿論そういうのも良いですが)で、とても良かったです。
あと中原さんをはじめとした声優の演技も素晴らしいものでした。

ただ、この作品の最大の欠点は「ヒロインたちが非常に見分けが付きにくい点」です。
これに関しては別に京アニのキャラデザインや作画が悪いのではなく、
原作ゲームのキャラデザインに合わせた結果なのでやむおえないとは思います。
とはいえ、原作が漫画の場合にも、よく「どのキャラの顔も同じで。キャラの見分けがつかない」ってケース(例えば車田正美とか高橋陽一とか一部の少女漫画とか・・・)がありますが、
そういう漫画をアニメにする場合、キャラデザイン(特に髪の色)を大胆にアレンジして見分けを付きやすくする処理を施す事が多いのですが、
原作ゲームの場合、ゲーム会社から反対されるのか、そういうキャラデサインに工夫を施すのが難しいみたいですね。
このCLANNADの場合、細かい髪飾りとか髪型でヒロインたちを判別しなくてはいけないのがちょっと大変でした。
あと音楽もそれほど突出しているわけではなかったですね。

個人的にはKeyアニメファンに今一つ評判が悪かったRewriteの方が好きです。
Rewriteは音楽や挿入歌が圧倒的に良かったのと私がバトルもの好きというのもありますが。

投稿 : 2017/10/17
閲覧 : 252

CLANNAD [クラナド]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD [クラナド]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ