「凪のあすから(TVアニメ動画)」

総合得点
90.5
感想・評価
6453
棚に入れた
25529
ランキング
53
★★★★★ 4.2 (6453)
物語
4.2
作画
4.4
声優
4.2
音楽
4.2
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

変態王 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

変わってもいい、だけど変わらなくてもいい。

最終話のひかるの言葉だ。

全26話で本作が示してくれたものはたったこの美しきワンフレーズである。

変化/維持、大人/子供、世の中ってこんな二項対立ばっかり!

でも世界ってそんな単純じゃない。いや、それ以上に単純である、と。人間には色んな感情がある。そしてそれはとめどなく動き続け、混ざり合う。かと思えばシーンと静まったりもする。

私たちはそんな色々なものが混じり合った海に泳いで生きている。

人の想いはそれ程に自由自在に動き続ける。
好きになったり、そうでなくなったり、なんて自分勝手なのだろうか。

そう自分勝手だ。そしてそれはきっと誰かを傷つける。

だからこそ、必死に自分の想いに抵抗するものもいる。
みんなとの時間が「変わらないため」にもう好きでないものを好きでい続けようとしたように。

しかしその抵抗は実らない。想いは時間をまってくれなかったのだ。抵抗は想いの強さとその変身によって実らない。本作はひとの「想い」に抵抗することに失敗する物語でもある。そしてそれはひとの想いの自由自在さ=単純さを肯定し、「変わる」ことを肯定してくれる物語でもある。


同時に、自分勝手を貫くものもいる。「変わらない」選択をしたもの。作中ではそれによって結ばれ、あるいは救われるものもいる。これは「変わらない」ことを肯定してくれる物語でもあった。


さて、私たちはこのだだっ広い海で、自由自在に泳ぐか、それとも一休みするか、これからゆっくり決めていくことにしよう。

投稿 : 2017/10/22
閲覧 : 180
サンキュー:

5

凪のあすからのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
凪のあすからのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

変態王が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ