「リトルバスターズ! 〜Refrain〜(TVアニメ動画)」

総合得点
84.2
感想・評価
1518
棚に入れた
7965
ランキング
291
★★★★☆ 4.0 (1518)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

黒猫 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

伏線の回収と練り込まれたストーリー、見事でした。

リトバスの全てと言われているリフレイン、やっと視聴しました。
一期は3月くらいに見たのですが、正直長いし重いし単調だしで相当負担だったというか、面白くない訳では無いのですが、お腹いっぱいでもうしばらく見たくない感じになりました。
7ヶ月ほど経ちリトバスの記憶も大分ぼんやりと和らいできたところで今回視聴しました。

二期は皆さんがおっしゃる通り伏線回収がメインです。
一期では意味不明だった描写やセリフが意味のあるものになり、世界の秘密やメンバーの意図も分かっていきます。
一期を身終えた人ならまず見るべきでしょう。
感動する方もいるでしょうし、ピンと来ない方やそこまでかなと感じる人も、なるほどねー考えたねーくらいの気持ちにはなれると思います。
二期は暗めで切ない描写がほとんどですが、練りこまれたストーリーなので、色んなエピソードをこれでもかと詰め込んできた一期よりははるかに引き込まれました。
個人的には11話で終わりでも良かったかなーと思いますが(その方が話としては美しかった)、まあこのエンディングもベタですが悪くないですね。
ただリトバスを全く見てない人に是非見るように薦めるかと言われると、難しいですね。
まず一期の重たくダラダラした感じを26話も耐えるにはかなりのアニメ好きか二期のために耐えられる根気のある人じゃないと多分無理だからです。
そう考えるとエンジェルビーツとかあの花はうまくまとめてあるし、人にお薦めするとしたらやっぱりそっちですね。
個人的にはあの花よりリトバス二期のほうが好きでしたけどね。
一期でちょっとダラダラ遊びすぎましたね。
最初からゲーム関係なくアニメ作品として構成を考えてれば、あにこれでもトップ50に入っていた可能性は十分あったかと思います。

というわけでKey作品ぽい友情や絆、命をテーマとした作品でした。
Key作品ですから、世界のつじつまが〜とか、時系列が〜とか、感動の押し売り〜とかいろいろ有ると思いますが、個人的にはわくわくして見られたし良い作品だと思います!






※一期のレビューでも書いたので、同じKey作品で私の1番好きなエンジェルビーツともう一度比較してみますね。長いので暇な方だけ読んでくださいね笑

リトバスのほうが良かった点はやはり伏線が多く話数も3倍と長いので、設定はより作り込まれている感じがしました。
また世界の秘密というのが二期の後半までわからないので、ドキドキワクワクがあった点もエンジェルビーツより評価できる点だと思います。

逆に劣ると思う点は、まず長い!笑
もうちょっとコンパクトにしよう笑。
エンジェルビーツは短すぎと批判がありますけど、私は短いと思うくらいが丁度いいのかなとこの作品を見てより思いました。
腹八分までがおいしく食べれるのと同じ理屈で笑。

次にギャグや明るいシーンの描写のテンポが悪く刺激が少ないので退屈に感じる部分が多いこと。
エンジェルビーツはアメリカアニメみたいな大げさなリアクションと突っ込みがありますがリトバスはよりリアルに近い感じで、重い話が多い分退屈です。

最後に、これは私がエンジェルビーツを評価している1番の理由なのですが、世界観とメッセージ性です。
リトバスは友情と絆を描いた物語ですが、それはリキ達の世界であって私たち視聴者の話ではありません。
もちろん友情の良さを感じる事は出来ますが、自分たちの大切な人たちがいっせいに死ぬといった事はそうそう起こりませんので、あくまでリキ達のお話です。
これに対しエンジェルビーツは死後の世界を描いていますが、これはいずれ死ぬ私たち視聴者全員に起こりうる世界観になっています。
死後の世界なんてあるわけないと思うかもしれませんが、実際に有るか無いかは重要じゃありません。
有るかもしれない、そう思える事が重要で、有るとするならばいずれ死ぬ私たち全員が物語の対象になり得るわけです。
長々と書きましたが、要はリトバスや他の作品がリアルっぽいファンタジーを描いているのに対し、エンジェルビーツはファンタジーっぽいリアルを描いているというか、自分の死後というリアルを想像しやすく投影しやすいんですよね。
そのため他人の話(リキ達の話)から伝わるメッセージ性よりも、自分の人生や未来の想像を介して伝わるメッセージ性のほうがより強く、より共感を得られたかなと思う点が、私がエンジェルビーツを1番好きな理由です。

あ、あと音楽もどちらもいいですが私はエンジェルビーツが好きですね。

以上比較というかエンジェルビーツを褒めちぎりました笑
もしここまで読んで下さった方がいましたらほんとに長々とごめんなさいありがとう笑

投稿 : 2017/10/24
閲覧 : 264
サンキュー:

11

リトルバスターズ! 〜Refrain〜のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リトルバスターズ! 〜Refrain〜のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

黒猫が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ